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外國と交通に関するVampireLestatのブックマーク (4)

  • 【ブラジル】ブラジル高速鉄道事業で日中韓が激しい受注競争-現地紙: ADON-K@戯れ言

    【ブラジル】ブラジル高速鉄道事業で日中韓が激しい受注競争-現地紙- ブラジル高速鉄道事業で韓日中が受注争い、現地紙 - 【サンパウロ20日聯合ニュース】ブラジルの高速鉄道建設事業をめぐり、韓国中国、日のアジア3カ国が激しい受注競争を繰り広げていると、現地日刊紙のフォーリャ・デ・サンパウロが報じた。 19日付同紙は、高速鉄道の事業者を選定する国際入札が迫るなか、韓日中が最も積極的に参加意志を示しており、争いは事実上、この3カ国に絞られていると伝えた。ブラジル企業としては、Grupo Bertinがサムスン・現代を中心とする韓国の企業連合と、Andrade Gutierrezは日の企業連合と、それぞれ協力関係を築くとみている。また、中国はブラジル最大手の建設会社Odebrechtと協力、または単独で入札に参加する可能性があると予想した。 ブラジル政府が事業提案要請書を確定すれば、5月末か

  • 拡散 《米国議会の公聴会と女子フィギュアスケートの審判!》 - 水間条項―国益最前線 (旧)

    ↓クリック支援よろしくお願いいたします。 拡散《米国議会の公聴会と女子フィギュアスケートの審判!》 国家戦略なき日人が、これから国際社会で生き残れるであろうか。 トヨタのリコール問題の影に、米国の国家戦略が透けて見えている。 部品の不具合があったにしても、欧米のメディアの異常な取り上げ方や、FBI・米国最高裁までも動き出していることに、日人は危機的状況を察知しているのであろうか。 米国の自動車産業が破綻して、GMは実質米国政府企業になっており、今回のトヨタの問題は想定内の出来事だったのです。 世界の自動車会社の脅威は、トヨタとホンダが先行している「ハイブリッド車」が世界の消費者を席巻することなのです。 このまま日企業が、突っ走って行くことは、欧米の自動車産業の衰退を意味していました。 1980年代、ホンコンでの国際会議でマハティール・マレーシア首相が、「日という国があったお蔭で、貧

    拡散 《米国議会の公聴会と女子フィギュアスケートの審判!》 - 水間条項―国益最前線 (旧)
  • 愛国心は消え失せた? - 軍事評論家=佐藤守のブログ日記

    有名企業の倒産やトラブルの実態を分析してみると、その根に「愛国心が消え失せた」ことがあると気づく。 トヨタは、有名な「看板方式」で一躍世界のトップに上り詰めたが、つまるところ「クオリティーコントロール=品質管理」がうまくいったことにあった。 昭和58年、私が防衛研究所の研修生だったころ、日産自動車座間工場を見学したことがあった。そのとき、ラインに並んだロボット達がいっせいに溶接作業をしていて、流れるようなその中で監督官が作業の具合を点検し、不具合が見つかると直ちにラインから外してタグをつけ、人間の手で確実に修復したあとラインに戻していたが、その丁寧な作業を見た防研同期の米軍人が私にこう言ったことが忘れられない。 「クオリティーコントロール」とは米国が開発した品質管理方式だが、能力にばらつきがある工員達を抱えた米国の自動車産業界に根付くことはなかった。ところがこれは一定の高度な能力と、日

    愛国心は消え失せた? - 軍事評論家=佐藤守のブログ日記
  • 続・妄想的日常 毎日の車通勤が修羅場

    168 名前: ノイズx(アラビア)[] 投稿日:2009/09/28(月) 02:48:46.37 ID:MFCl2U+2 今スリランカ在住ですが、毎日の車通勤が修羅場です ・とりあえず気が短い奴大杉 ・2車線道路が3車線になるとかざら ・対向車線からの追い越し当たり前 ・歩きで青信号でも横断歩道歩くのにコツがいります ・追い越しするときはクラクション必須 ・隣との車とのスペースが少しでもあると割り込んできます ・右折優先(無理やり) ・渋滞時、このまま一生動かないんじゃないかと不安になるほど長く動かない時がある ・バス、電車の扉は走行時でも開けっ放し。たくさん乗れるようにハコ乗り仕様 ・月給1万くらいなのに、ガソリンの値段が日と変わらない不思議 ・輸入車関税300%でカローラ600万~ ・事故を起こしたら自己責任。ほぼ自分で直す。ある日人がバイクとぶつかって、 その運転手の前歯から

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