第何次なのかはよくわからないが、今は数年前からの脳ブームであるらし い。 書店に行けばしっかりと「脳」のコーナーがあって、学術書からトンデモ本 にいたるまでいろいろと並んでいるし、小説の世界でも、『BRAIN VALLEY』を 筆頭に脳をテーマにした作品がいくつも出版されている。私の専門である精神 医学の世界でも、20年の歴史を持つ学術誌「神経精神薬理」が時流に乗ってタ イトルを変え、98年の1月から脳科学全般を扱う月刊「脳の科学」として新た なスタートを切ったばかり。 そんな脳ブームのさなか、脳の機能の限界を示すような事件が起きた。いう までもなく、例の「ポケモン事件」である。97年12月17日、テレビ東京系のア ニメ「ポケットモンスター」を見ていた全国の700人近くの子供たちが、次々 とけいれんを起こしたり気持ちが悪くなったりして病院に運ばれたのである。 その後の報道などでもう知らない
コミケでひっそりと売られていた同人PCゲームが次々に他メディアへ移植されて大ヒット──『ひぐらしのなく頃に』で竜騎士07が体験したのは紛れもなく、希有なジャパニーズドリームだ。専門学校卒業後にゲーム制作会社への就職を希望するも、あえなく撃沈。諦念を胸に公務員となった彼を、トップクリエイターへと押し上げる原動力とはなんだったのか? 実写映画が解答編にあたる2作目『誓』で完結。そのDVDが発売を迎えて『ひぐらし』にひと区切りがついたいま、7年間の足跡を訊いた。 ──『ひぐらしのなく頃に』原作ゲームの1作目『鬼隠し編』から足かけ7年。小説も映画も完結して、集大成的な年になりました。 竜騎士 まさかこうして7年後にも話題にしているとは思いもよりませんでした。書いているときは無我夢中でしたから……。いま「7年経った」と言われて、驚いています。 ──ゲーム、マンガ、アニメ、映画と、メディアを替えつつ発
ABOUT US期待を超える驚きのクリエイティブ エンターテイメントの未来が ここにある 企画、開発、ビジュアルから運用まで ゲーム、映像制作のすべてがここに。 フレイムハーツは「期待を超えるモノづくり」で エンターテイメントの未来と感動を届ける トータルクリエイティブスタジオです。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く