2012年の古い資料ですが、なぜか周りで今、バズっていたのでご紹介。 Aimingの小林さんの資料です。 もう全くその通りで、ネイティブ全盛期の今、刺さりやすい資料なのでしょうね。 個人的には下記の部分が特に刺さります。 組織でこねくり回すのは難しい 他人の仕事を無にしてしまうコミュニケーションを、積極的に取る必要がある 「UIがクソだからやっぱこうする」 → プログラマ・アーティスト「えー」 会話の目詰まりの原因: 組織の壁・職種の壁 =「失敗の原因を求めやすいあちら側」 「技術的にムリって警告したのに直さなかった企画が悪い」「いやいや リスクをちゃんと説明しなかった技術が悪い」とか「上の決定が悪い」 「部下が働かない」など 人と人との壁 : ← 組織ではこれが複雑は網の目のように入り組んでいる 「あいつには言いにくいから黙っとこう」とか チームとして全力で会話する 「この部分はクソなの
![クソゲーを作る組織とそうでない組織](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a89700712bfe92b60ae3e19a73ac8d75f9294807/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ftoaru-sipro.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fkusoge_20140319.gif)