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OCPに関するWhatAmILookingForのブックマーク (2)

  • オープン・クローズドの原則(OCP:The Open-Closed Principle): 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    Bertrand Meyerによるオープン・クローズドの原則(OCP:The Open-Closed Principle)は、クラスや関数を設計するだけでなく、アーキテクチャ(システム設計)においても重要な役割を果たします。1997年に出版されたBertrand Meyerの著書Object-Oriented Software Constructionで紹介されています。 ソフトウェアの構成要素(クラス、モジュール、関数など)は拡張に対して開いて(オープン:Open)いて、修正に対して閉じて(クローズド:Closed)いなければならない。 大規模なシステムにおいて、ある機能を追加しようとする場合に、既存のモジュール群を多数修正しなければならないのであれば、この原則に反していることになります。もし、追加される機能が小さなものであっても、既存のシステムを多数修正しなければならないとなると、シス

    オープン・クローズドの原則(OCP:The Open-Closed Principle): 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)
  • 開放/閉鎖原則 - Wikipedia

    開放/閉鎖原則(かいほうへいさげんそく、open/closed principle、OCP)とは、オブジェクト指向プログラミングの設計への提言である。 ソフトウェア要素(クラス、モジュール、関数など)は、拡張に対しては開いており、修正に対しては閉じているべきである。 software entities (classes, modules, functions, etc.) should be open for extension, but closed for modification.[1] この原則に従っていれば、ソースコードの修正をせずとも、各要素の振る舞いを拡張することが可能になるとしている。 この開放/閉鎖の原則は、1988年にバートランド・メイヤーが提唱したものと、1996年頃にロバート・C・マーチン(英語版)らが提唱したものの二通りがある。どちらも継承やポリモーフィズムによる

    WhatAmILookingFor
    WhatAmILookingFor 2015/03/04
    拡張に対して開いて (open) いなければならず、 修正に対して閉じて (closed) いなければならない という設計上の原則
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