ANAは「国際線の伸び」で躍進。一方、経営破綻したJALはスピード再生で、高収益力を誇る企業として復活した。今後の両社の戦いの行方は――。 ANA躍進の要因は「国際線の伸び」 ANAホールディングス(ANA)が運用する航空機は全体で257機、日本航空(JAL)は226機である(15年度末現在)。そのうち、カタログ価格が200億円を超すボーイング787型は、ANA46機(リース含む)、JAL26機(すべて所有)の運用だ。それが航空機1機平均の帳簿価額に反映しているのだろう。ANA36億2500万円に対して、JALは24億8000万円である。 ANAとJALを徹底比較してみた。 2010年1月に経営破綻したJALは、2012年9月に再上場とスピード復活を実現したが、経営再建の過程でスリム化を図ったこともあり、売り上げ規模そのものは縮小。15年度の売上高1兆3366億円は、ピークの06年度2兆3
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