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誰にも見られたくない画面を開いているときに人の気配が・・・というシーンはたまにある。 あわててモニターのスイッチを切ったり、ウィンドウを最小化したりするが、どうにもやり方としてスマートではない。 そこで登場したのがStealth Switchだ。 このガジェットを使えば、机の下に設置したスイッチを踏むだけで、特定のウィンドウを隠してくれるという優れものだ。 しかも「ウィンドウを最小化」ではなくて、そもそも見えなくしてくれるので、モニターを覗き込まれても大丈夫だ。 なんといっても机の下で操作できる点が素晴らしい。不意を突かれたとしてもさっと対応できるだろう。 机の下の足をうまく活用するためのガジェットは他にも考えられそうですね。
液晶自作キットへの接続実験が完了し、パネルが活きていることが確認できたので、当初の目的である DVI化改造 を実施してみたいと思う。 最初の項目で、玄人○向の DVI変換BOXについて触れたが、ざっとこのモニタが持っている機能がわかった段階で考えると、その全てを活かそうとするなら それなりのコストがかかるのも何となく理解できそうに思われる。 ここでは自分が不要な機能まで活かすのではなく、なるべく コストを抑えて復活させるような方法を考えて行きたいと思う次第だ。
企業の選考において、少ない情報からざっくり推定して経営戦略やら市場規模やらを論じる、いわゆる「フェルミ推定」によく出会うし、情報によれば今後も出会い続けることはほぼ確実であるようだ。 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」によれば、その理由は以下の通り。 フェルミ推定が面接試験等の場で用いられてきた理由は大きく三つある。 第一に質問の内容が明快かつ身近なものであるためだ。 第二は「正解がない」*1ことで、回答者には純粋に考える「プロセス」が問われるためである。(中略) 最後の理由が、「簡潔でありながら問題解決の縮図である」ことである。 (地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」、p.46より一部改変) ちょっち前に「自分の頭で考えろ」系の話題が盛り上がったことがある。 Life is beautiful: 自分で考える前にググっていませんか? 頭よくなりたいです。そこでフ
検索連動型広告関係の仕事してる人って(あくまでも個人的実感ですが、業界関係者と飲んでいても共感される話題でもある)、なんか考え方が狭い人が多い。一緒に仕事してても、その狭い頭の中で考えられた世界が彼の世界なもんだから、他を認めなかったり、広い視野で、とか、もっと上位レイヤーの物事を理解できなかったり。想像力が欠如してるっていうか。 ついちょっと前にもある知人と話をしていたんだけれども、「広告全体を理解している人が検索連動型広告を理解することはできるんだけど、検索連動型広告側から広告全体を理解することの難しさ」について。 なんかそれは、検索という行動が、「答えを求める行動」だからであって、これはいわゆる戦後の記憶力重視型教育と同じように、答えがあることが前提であるかのように行動しているのじゃないかと。 つまり、「検索バカ」というのは想像力が欠如して、答えがないと動けない人のこととも言えるんじ
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