タグ

2020年12月29日のブックマーク (2件)

  • 【完全版】ジャケパン着こなし

    カジュアルなジャケパンをしようと思ったとき、まず気になることは「スーツの上着ってジャケパンに使えるの??」とこれにつきるでしょう。 スーツの上着をカジュアルなジャケパンで着るのはOK?? 実際のところスーツの上着というのはチノパンやジーンズとは、まったく違う世界の服。当はスーツの上着とカジュアルなパンツを組み合わせるのは難しいところです。 でも難しいだけで、スーツの上着をジャケパンに使うのはNGではなく、むしろ上級な着こなしです。 スーツの上着をジャケパンで着こなすときのコツを押さえておきましょう。 ①スーツの上着をカジュアルジャケットに落とし込むのが重要 スーツの上着をジャケパンで着るときの一番コツは、それがスーツの上着だと感じさせないことです。そのためにはある程度カジュアル寄りのジャケットを選びましょう。 ②トップス(上半身)とボトムス(下半身)のまとまりが命 生地感やツヤ感がパンツ

    【完全版】ジャケパン着こなし
  • 鉄紺(てつこん)とは?:伝統色のいろは

    色の説明 鉄紺(てつこん)とは、『鉄色 (てついろ)』がかった『紺色 (こんいろ)』で、わずかに緑みを帯びた暗い青色のことです。 紺色は藍染 (あいぞ)めを繰り返して染められる色であり、江戸時代には最も日常的で需要の高い色でした。それは染物屋 (そめものや)の総称が『紺屋 (こうや)』と呼ばれることからもうかがい知ることができます。 藍染めは染めるほどにやや紫みを帯びてくることもあり、紫みの強い紺色は別に『紫紺 (しこん)』や『茄子紺 (なすこん)』と呼ばれました。逆に紫みの少ない緑みの紺色に「鉄」という装飾をつけて区別されたのが『紺鉄』です。鉄紺は平安の頃の『濃藍 (こいあい)』に近い色の濃さになります。 鉄色と紺色の中間に『紺鉄 (こんてつ)』という色もありますが、紺鉄のほうが少し明るい色です。 ちなみに、お正月の箱根駅伝で有名な東洋大学陸上部の用いる襷 (たすき)の色が『鉄紺』です。