『退会者の傾向からみた、会員定着について』 (株)プロフィットジャパン 菊賀信雅 どのフィットネスクラブでも、会員数を増やすのに、必死に営業活動を行っています。とくに、震災以降、フィットネスクラブへの参加率が下がり、会員数を維持するためにあの手この手で、お客様へのサービスの充実を図っています。 会員を増やすためには、新規会員を増やすことと、退会者を減らすことの2つがあります。 新規会員を増やすためには、不特定多数へのPRが不可欠となり、膨大な広告料がかかります。一方退会者を減らすのは既存の会員(特定の人=住所も名前もわかっている人)へのフォローを行っていきます。 よって新規会員の募集より退会者予備軍へのアプローチはいろいろな情報(住所、名前、入会目的、今までの経過等)をクラブ側で持っているため、本来は、比較的容易にできることです。 当社では、数年前より、退会者の傾向を探るべくいくつかの指標
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