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ブックマーク / hp.vector.co.jp (2)

  • 超人MSX

    スプライトとは? 80年代~90年代初頭にかけて、ビデオゲームの画面上で動くキャラクターには“スプライト”が多用されました。ファミコンのマリオも、ドラクエの主人公も、動くキャラは大抵スプライトでした。アーケードのゲームも動き回るキャラは殆どがスプライトでした 一時は説明する必要の無いくらい有名な機能でしたが、スプライトとは、アニメの背景にセル画を重ねるように、背景画面の前に別の透明な面 (MSXではプレーンと呼ぶ) を用意して、そこに16×16ピクセル(注1)といった規定の大きさ以内のサイズの画像 (例えばマリオのキャラ) を描き、簡単な指定で表示する内容や位置を変えられる機能で、背景画面には何の影響もありません。背景画面の絵を一々ソフトで書き換えてキャラを動かすより高速なのです(注2)。透過面を複数用意すれば、その数だけキャラを表示できます 80年代にお子様だった人は、このスプライト =

    Xray
    Xray 2015/06/05
  • Python ハンディマニュアル

    ハンディマニュアル 2005/07/20 更新   [HOME] [MIRROR] Pythonの紹介 Pythonとは どんな処理に向くか 参考書 Python.ORG Pythonインタープリタの操作 ActivePython 2.0 基文法 変数 演算子 単純なステートメント 判断文 繰り返し文 try文 関数定義 クラス定義 ビルトイン関数 abs apply buffer chr cmp complex divmod eval execfile float filter hash hex input int isinstance len list long map max min oct open ord pow raw_input round str tuple type xrange 整数、実数、複素数 演算 変換 比較 mathモジュール cmathモジュール ブール値、

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