0.はじめに 現在、中国の日本語学習者数は約83万人でその増加は著しく、日本語能力試験海外受験者数は世界で最も多い(国際交流基金・日本国際教育支援協会、2011*a)。中でも高等教育機関で学ぶ学習者が多く、中国の学習者全体の約7割を占め、また、【図1】に示すように、世界の高等教育機関で学ぶ学習者全体の過半数が中国の学習者となっている(国際交流基金、2011*b)。 中国の大学における日本語教育は1970年代から規模の拡大が著しく*1 、各地の大学に日本語専攻学科が設置された(李、2007*c)。修(2012*d)によると、現在1170にのぼる中国の大学数において、日本語専攻学科を設置する大学は466校であり*2 、「拡招」(学生募集定員拡大)政策が開始された1999年との比較においても、実に3倍に増加している。 本稿の目的は、世界の中でも大きな存在感を示す中国の高等教育機関における日本語教