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PLMに関するYJACKhtnのブックマーク (3)

  • トヨタが気前よくカイゼンを教える本当の理由(1/3) ― @IT MONOist

    マイクロソフトは「Microsoft AI Tour-Tokyo」を開催した。稿では、マイクロソフト エグゼクティブバイスプレジデント兼チーフマーケティングオフィサーの沼健氏の基調講演と、その後に行われたメディアラウンドテーブルの内容を紹介する。

    YJACKhtn
    YJACKhtn 2009/07/21
  • 製造業のあり方を変える「コラボレーション型組織」 - CIO Online

    製造業のあり方を変える「コラボレーション型組織」 ITによる共通語の整備で、閉塞した組織に“横串”を通す 関連トップページ:SCM/設計製造 | EIP/コラボレーション ここにきて、製造業の勝ち残りの条件として、「コラボレーション」という言葉が頻繁に使われるようになってきた。これは、従来までの縦割り組織では、製品の高付加価値化や業務の効率化をさらに推進するのが困難であることを示していると言える。では、コラボレーションが避けられないとすれば、今後、製造業がコラボレーションを進めるにあたって、CIOはどのようなスタンスをとっていけばいいのだろうか。稿では、組織のあり方、広義のサプライチェーンにおける全体最適といった視点から、「製造コラボレーション」のあるべき姿を考察する。 今岡善次郎 ビジダイン代表取締役 text by Zenjiro Imaoka 製造業にはびこる「ムダ」を無くす取り組

  • なぜ、製品ライフサイクル管理が必要なのか──開発力・ブランド力・収益性の向上を目指して

    次なる競争力改善のポイントとは? 1990年初頭のバブル崩壊以降、日企業の世界的な競争力は年々落ちてきていると言われています。そういった中でも各企業はさまざまな改善活動を通して国際競争力を維持・向上しようと努力しています。下記は日能率協会が2002年に発表した経営課題に関する調査結果です。 このうち2001年の課題認識より読み取れることは、1995年以降の数年間で各企業は「財務体質向上」「ローコスト経営」「売上高拡大」を目指したサプライチェーンの抜的な見直しを行っていたといえます。これは2000年前後で日でも「ザ・ゴール」がベストセラーになったり、SCMのソフトウェアの導入が盛んに行われていることでも実証できます。 2003年現在、先進的な企業は一連のサプライチェーンの改善活動を終え、この部分に関する処方は施されたといえるでしょう。そこで次に目指す「競争力の改善ポイントは何か?」と

    なぜ、製品ライフサイクル管理が必要なのか──開発力・ブランド力・収益性の向上を目指して
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