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  • 技術大国のDNA | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉Vol.1[1]

    製造業、物流・流通を中心に、様々な産業分野での導入が進みつつあるRFID。ビジネスを、そして社会を支えるインフラとして注目を集めるRFIDの市場動向について、また、最新の技術と導入状況について、三菱電機株式会社IT宇宙ソリューション営業第一部 RFID機器課課長を務める會田一男氏に話を聞いた。 聞き手:深尾典男(nikkei BPnet プロデューサー) −−RFIDの基礎的な技術は20年以上前からあると聞いていますが、ここ数年で、企業の関心が急激に高まっています。理由はどこにあるとお考えですか。 會田氏:個人的な意見ですが、SuicaやICOCAといった決済機能付きの鉄道の乗車カードの普及によって、ICカードや非接触通信による認証技術に対する認知度が飛躍的に高まったのではないでしょうか。企業の中でも「さらに通信距離が延びれば、自分たちの業務にも使えるのでは」と、考えるところが増えていると

  • 技術大国のDNA | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    −−三菱電機のUHF帯RFID製品の特徴についてご紹介いただけますか。 會田氏:三菱電機では、UHF帯RFIDリーダライタ装置、各種RFIDタグ、RFIDアンテナといったハードウェア製品、システム構築に必要なソフトウェア開発キットを販売しています。通信距離の長さ、タグの認識率といった基性能は業界ではトップクラスだと自負しています。また、UHF帯RFIDを使ったシステムとして、「入退場管理」「機材管理」「リターナブル容器管理」「物流管理」の4つのソリューションをご提供しています。 −−RFIDソリューションを導入する企業には、何か傾向のようなものはありますか。 會田氏:「当に業務に使えるのかどうか、小規模な予算で導入して試してみたい」というお客様が増えています。三菱電機でも「車両入退場管理システム」「機材管理システム」について、最小構成でお試しいただける「車両入退場管理システムLite」

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