ビジネスに欠かせない様々な文書を登録・保管し、それを共有しながら効率よく業務に活かすことができる「文書管理ツール」。もともとは紙文書の効率的な管理を目指した文書管理ツールだが、現在では文書に関連したコンテクスト情報や画像など企業の中に散在している情報もあわせて管理できるECMなどの概念も登場しており、単なるファイルサーバとは違う情報管理のあり方が問われている。今回は、そんな文書管理ツールの基本機能についておさらいしつつ、活用頻度を高める豊富なUIなど便利機能にスポットを当てながら、その最新事情に触れていく。「IT製品選び方ガイド」での文書管理ツール選択のポイントも、参考にしていただきたい。 ※「文書管理ツール/嘆く前に見て欲しい「文書管理ツール」の今」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「文書管理ツール/嘆く前に見て欲しい「文書管理ツール」の今」の記事全文がお読みい