2009年6月12日のブックマーク (1件)

  • 凄まじい(パネリスト・内容の)講演会 - 学習日記&雑感

    憲法 | これを聴きに行きました。凄い顔ぶれです。樋口・石川両先生は周知の通り師弟関係ですが,このお二人が顔をそろえること自体も滅多にないことに加え,笹倉先生も交えての講演会,これはすごい。「自由概念の比較史とその現代的位相」2007年10月15日(月)15:00〜18:30小野記念講堂 西早稲田キャンパス 27号館 地下2階近代立憲主義が、西欧ことにフランス近代社会に果たした意義から個人と国家の理念的あり方を徹底的に追求されることを特色とする樋口陽一先生と、その問題意識を共有されながらも、ヨーロッパ近代と我が国との対照をめぐる理論的格闘を繰り広げておられる石川健治先生をお迎えし、これに西欧近代に思想史的観点からの深い洞察を加える学の笹倉秀夫先生を加え、中島徹先生のコーディネートのもとに白熱の論議を展開します。必ずや、学問することのたのしさを実感させるひとときをお贈りする機会となることで

    YOW
    YOW 2009/06/12
    via.nariharaさん>『自由概念の比較史とその現代的位相』>石川健治:刑法学における「放任行為」,尾高朝雄のいう「法外」、宮沢俊義「単なる自由と自由権」から、「法的に空虚な空間」を承認する必要性とは。