2012年6月2日のブックマーク (1件)

  • 特集ワイド:橋下市長の補助金削減 文楽軽視、我慢ならん- 毎日jp(毎日新聞)

    ◇日人が大事にしてきた義理人情の世界を伝えていくのが使命と思うてます。 「300年の伝統に恥じぬようにと精進してきた文楽が、あまりに軽く見られておるんです」。人間国宝の竹住大夫さん(87)が憤る。その相手方は橋下徹・大阪市長。大阪府知事時代に文楽への補助金を半減させ、今、さらに大阪市からの補助金の削減方針を打ち出した。並み居る古典芸能の人間国宝をはじめ、全国の文化人の間に反発が広がっている。【戸田栄】 5月の東京・国立劇場での公演の幕あい。多忙を極める竹さんだが、今回ばかりはと楽屋で取材に応じ、橋下市長を批判した。「文楽は、知事時代にいっぺん見に来はっただけです。その時は、こんなんに3時間も4時間も座ってんのはつらいと切り捨てはった。『2度目は行かない』とも言わはった。芸術や文化に対する理解がなさすぎる」 文楽に対して、橋下市長は容赦ない。 文楽は江戸時代に大阪で生まれた人形芝居で、

    YOW
    YOW 2012/06/02
    ”1月、「文楽は守るが、文楽協会は守らない」と発言。文楽の興行は明治時代後期から松竹が担ったが、経営悪化で手放し、1963年に国、大阪府市の助成を受けて芸人が所属する財団法人「文楽協会」が設立”