タグ

ブックマーク / moxuse.tumblr.com (3)

  • moxuse tumblr - かつて文字と音楽と映像が融合する「マルチメディア」と時代に呼ばれていた時に、 僕は、テクノロジーに過度...

    YTPX
    YTPX 2009/02/13
    かつて文字と音楽と映像が融合する「マルチメディア」と時代に呼ばれていた時に、 僕は、テクノロジーに過度な期待をして、 いくつかのプロジェクトを成功できなかったことがある。 僕は当時、新聞記者に名づけてもらった肩書「ハイパーメディア・クリエイター」を掲げ、 デジタル・テクノロジーの未来を、過大評価していた。 結果、あらゆるクリエイターが未来に失望し、 AOLのような大企業すらも淘汰されていった時代となった。 その後の僕は、文字は書籍やブログで、 音楽はCDとITMSとライブで、 映像は、DVDや特別な映像装置で、 と、マルチメディアという言葉と逆行するような既存パラレルメディアで作品を作って届けている。 同時に「ハイパーメディア・クリエイター」という肩書は、僕自身もう何年も使っていない。
  • moxuse tumblr - Q1. あなたにとってもっとも忘れがたい映像はなんですか?...

    YTPX
    YTPX 2009/02/11
    Q1. あなたにとってもっとも忘れがたい映像はなんですか? A. 今日のパーソナル・コンピュータのCPUは、1秒間に20億回以上の演算を行うことができる。演算1回の時間で、光は15cmだけ進むことができる。 今日のパーソナル・コンピュータのメモリーは、10億バイト以上の容量を持ち、24ビットカラーの場合、約4200万個のドットに相当する。 しかしそれは、1920×1080のフルハイビジョン画像わずか20面分にしかすぎない。ハードディスクの容量を考えても、たかだかその1000倍程度である。
  • moxuse tumblr - 3年ほど前、MacromediaがAdobeと統合され、いきなりActionScriptが厳格なOOP...

    “ 3年ほど前、MacromediaがAdobeと統合され、いきなりActionScriptが厳格なOOP指向言語に変身しました。 デザイナー出身の人が多いFlashの世界は、いきなりのOOP化に大混乱。 もともとデザインやアニメと密結合した、アドホックなプログラミングが主流だったので、ノウハウの作り直しをする必要があったわけです。 ActionScripterの間で危機感がつのり、いろいろな人がオプソのコミュを作ったり、クラスを発表したりと、いろいろと情報交換をし、世界中で生き残りをかけた模索があったわけです。 で三年たって何が起こったかっていうと、素っ裸で情報共有と技術公開しながらコーディング・プロレスしてた人たちが、どんどんプレゼンスをあげていったわけです。中にはそのままAdobeとかGoogle就職しちゃった人とかも。 そんなこんなで、非ウェブ系の技術者から見れば頭おかしいんじゃな

    YTPX
    YTPX 2009/01/22
    3年ほど前、MacromediaがAdobeと統合され、いきなりActionScriptが厳格なOOP指向言語に変身しました。 デザイナー出身の人が多いFlashの世界は、いきなりのOOP化に大混乱。 もともとデザインやアニメと密結合した、アドホックなプログラミングが主流だったので、ノウハウの作り直しをする必要があったわけです。 ActionScripterの間で危機感がつのり、いろいろな人がオプソのコミュを作ったり、クラスを発表したりと、いろいろと情報交換をし、世界中で生き残りをかけた模索があったわけです。 で三年たって何が起こったかっていうと、素っ裸で情報共有と技術公開しながらコーディング・プロレスしてた人たちが、どんどんプレゼンスをあげていったわけです。中にはそのままAdobeとかGoogle就職しちゃった人とかも。 そんなこんなで、非ウェブ系の技術者から見れば頭おかしいんじゃないかって思うほど、昨今のActionScripterの人々は共有情報を垂れ流すわけです。 この3年ぐらいでActionScripterには、「情報をしっかり出して共有すれば、いつか自分が報われる」というのが、骨の髄までインプットされてるのですね。
  • 1