タグ

ブックマーク / agri-biz.jp (2)

  • お客さんではなくファンができる経営

    浅野悦男さん(55歳)は、落花生と野菜産地のとしてしられる千葉県八街市の農業経営者である。昭和19年生まれ。年をとった父に変わり17歳で高校中退して農業を始めた。麦と落花生そしてサツマイモが経営の中心だった。 浅野悦男さん(55歳)は、落花生と野菜産地のとしてしられる千葉県八街市の農業経営者である。昭和19年生まれ。年をとった父に変わり17歳で高校中退して農業を始めた。麦と落花生そしてサツマイモが経営の中心だった。 青年時代の浅野さんには師ともいうべき農業の先生がいた。埼玉県東大宮に住む山田さんという農家だった。その人は、昭和30年代に10kgで3千500円という値の付くサツマイモ(金時)を作る人だった。当時でも、米よりはるかに高いサツマイモである。山田さんは自分の技術を何の見返りも求めずに誰にでも教えようとする人だった。 基は「深耕」と「土に返す」こと。山田さんは言った。 「良いイモを

    お客さんではなくファンができる経営
    YTPX
    YTPX 2013/07/12
  • 根を張り続けていく覚悟

    4年前から経営を父から引き継ぎ、兄弟3人で農園を営んでいる珍しさもあって、新聞やテレビなどのメディアに何度か取り上げられた。まだ経験も浅く試行錯誤をしながらの段階であったので、出ていいものだろうかと迷ったこともある。しかし自分たちが成長していく過程、その生の姿を知ってもらうことにも何かしらの意味があるのではないかと考えるようになった。 4年前から経営を父から引き継ぎ、兄弟3人で農園を営んでいる珍しさもあって、新聞やテレビなどのメディアに何度か取り上げられた。まだ経験も浅く試行錯誤をしながらの段階であったので、出ていいものだろうかと迷ったこともある。しかし自分たちが成長していく過程、その生の姿を知ってもらうことにも何かしらの意味があるのではないかと考えるようになった。 実際、メディアに出てから出荷している直売所での反応などを見ると、お客様の「応援したい」という気持ちがひしひしと伝わってきた。

    根を張り続けていく覚悟
    YTPX
    YTPX 2011/09/23
  • 1