![ネットショップ担当者フォーラム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3369847e2b9cd787cf5394f23669c71b40eeef2b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnetshop.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fcommon%2Ficon%2Ficon-netshop-400x400.png)
北欧雑貨のネットショップ『北欧、暮らしの道具店』は、実にたくさんのコンテンツがある。例えば、特集ページを見てほしい。 そこには、『夏を心地よく過ごすためのファブリック』『育児中のママにお勧めしたい北欧の道具』といった連載や、店長の自宅インテリアを紹介する企画など、北欧雑貨のあるライフスタイルについてさまざまなコンテンツがずらりと並んでいる。前回お伝えした、スタッフの私物を紹介する『スタッフの愛用品』や、『クラシコムの社員食堂』なども、人気のあるコンテンツだ。 ここまでコンテンツの充実に力を注ぐのは理由がある。“サイトのメディア化”という考えが根底にあるからだ。同店の経営者兼プロデューサーの青木耕平氏はこう話す。 「ネットショップの本質は、メディアだと思っています。ここでいうメディアとは、買い物云々の前に、記事があって、写真があって読み物として成立していることを指します。大量に仕入れて安く売
この質問は実は有料メルマガでいただいたのですが、あまりにも多岐にわたるため、ブログで回答させていただくことにしました。 ネットショップを将来やりたい、いま、小規模だけどやっているという方にはお役に立つかもしれません。 【いただいた質問】 ヤフオクとイーストアとアマゾンに少し出しましたが前者はアクセス少なすぎ、後者は少ししか売れない、楽天は怖くてまだ出してない、という状況です。ネット通販はビジネスになるのか、それともネットは儲からない、という結論で終わるのか、現実を知りたいです。 【わたしの回答】 Yahoo!ショッピングと楽天の比較ならいざ知らず、イーストアと楽天は車でもセダンとミニバン、ガソリン車と電気自動車くらい違うので同じ土俵では比較できません。素人さんにも分かるようにかいつまんで簡単にまとめてみます。あくまでざっくりなので詳細はご自分で勉強してください。 ネット販売の仕組みを大別す
いつも話題の発言小町から、こんな話がtwitterに引用されて騒がれていた。 ネットショップ開業ってそんなにお金かかるんですか? インターネット利用料?というのか、お店を運営するためのサービスに月々かかるのは仕方ないとして、お店のデザインだのなんだのって、20万円ほどかかったというのです。 そんなにかかるものなのですか? この感覚って結構理解できるし、この人が言ってることは直感としてはかなり正しい。 20万円も出せば素敵なデザインの家具は買えるし、庶民が目にする一流ホテルだってそんなにしない。 20万円以上の出費が出るタイミングって、子供が高校や大学に入学するときと、海外旅行に行くときぐらいか?!あとは大きい病気した時と出産か。 結婚式はこの10倍はかかるけど、「一生に一度」だし、マンションや家の購入も「一生に一度」だ。簡単にまねできないExcelというソフトエウアは、下手すりゃパソコンに
Googleのスパム対策強化やブランドリンク重視そしてその他もろもろを先日参加したPubCon Las Vegas 2010のレポートとして、お伝えしてきました。 今日はレポートをもう1つ追加します。 ECサイトを運営するサイト管理者、特に「ECサイトではオリジナルのコンテンツを作るのは無理」と“あきらめモード”に逃げているネットショップの運営者(そう、あなたのことです!)の参考になるはずです。 (たった数秒といえど)言い訳を探すのに費やすムダな時間と思考回路をこれからリストアップするコンテンツ増強のアイディアを探すことに向けてください。w モデルとなるのは、“狩猟犬アイテム”をオンラインで販売するGUN DOG SUPPLYというECサイトです。 このサイトが、当初の売上見込額の3倍の1,000万ドル(日本円で8億数千万円)を6年間で増やすことに成功した施策の1つがサイトのコンテンツを増
売上が伸び悩んだ時の5つのチェックポイントネットショップを運営していくなかで必ず売上が伸び悩んでしまう時期があると思います。 その原因は実に様々です。ショップ運営のリソースや人材の問題といった内部的要因、競合ショップの出現やユーザーニーズの変化といった外部要因、果ては経済情勢などのマクロ的要因が絡んでくることもあります。 しかし何かと忙しいネットショップ店長さんたちは往々にして「今何が起きているのか」を把握できていない場合が多く、売上が伸び悩む原因に見当がつかないことがあります。 そこで今回は、売上が伸び悩んでしまったらまず最初に確認して欲しいポイントを5つまとめてみました。 集客→購入→リピートの流れ + 自社環境を確認(1)集客数を継続的に伸ばせているかネットショップでは集客がとても大切です。しかし集客の方法も日々高度化・複雑化しており、少し管理を怠ると途端に集客数が落ちてしまう場合が
ネットショップでページを作る際に最低限おさえておかなければならないポイントというものがいくつかあります。今回は“トップページ”で最低限おさえておきたいポイントを5つまとめてご紹介したいと思います。 商品詳細ページで最低限おさえておきたい5つのポイントと合わせてご確認下さい。 トップページ、5つのチェックポイントトップページはネットショップの顔であり、看板でもありますが、トップページでは商品を売ることが出来ません。商品の購入は商品ページを見てもらう必要があるわけですから、トップページではショップで扱っている商品にいかに興味をもってもらい、各商品の詳細ページへ誘導できるかがポイントになります。 サイトの回遊性とショップの顔であるということを意識してトップページを作りましょう。 (1)ファーストビューを見ただけで「何屋」かすぐに分かるか冒頭でも説明しましたが、トップページの役割はそのショップが扱
Last Updated on 2024年2月3日 by admin ホテルに出張マッサージをお願いしたいという場合には、ホテル出張マッサージにはいくつか種類があることを知っておくと良いでしょう。まずは全身をもみほぐすボディケア、天然オイルを使ったオイルマッサージ、タイ古式マッサージといったような施術があります。これらのマッサージの中でもどの部位を行うのかによって料金が異なる場合もあります。またお店によって異なりますが、これらの施術内容や、部位を組み合わすことができることもあります。ホテル出張マッサージの施術には、全身の筋肉を和らげ、疲れを癒やしてくれるという効果が期待できますが、お店によって施術内容には違いがありますので、事前にチェックしておく必要があります。また、ホテル出張マッサージは移動時間や外出の手間を省くことができるサービスでは有るものの、混み合う時間帯には予約ができなかったり、
記事の冒頭にショップブログを書くことでなぜサイトへのアクセスが増えるのかや、ネットショップにおけるブログの効果などをご説明しているので、ポイントだけを知りたいという方は少しスクロールして頂いてショップブログ6つの注意点からご覧下さい。 簡単・手軽にアクセスアップとにかく簡単に、お金をかけずにショップへのアクセス(集客)を増やしたい! ネットショップを運営している方なら誰もがそう思ったことがあるのではないでしょうか? 本腰を入れてネットショップ運営をするならSEOやリスティング広告をはじめとした検索エンジン対策、アフィリエイト、メールマガジン広告など、ある程度広告予算を確保して集客はするべきですが、ショップオープン直後でまだ予算がついていない場合や個人事業でショップ運営をしているといった場合、集客に予算を割けないという方も多いと思います。 そこで今回は“ショップブログ”を使い、お金をかけずに
1.ショップコンセプトがないネットショップのコンセプトはショップ運営をおこなっていく上での全ての基本です。 “ロゴマーク” “ショップ名” “ショップの色合い” “コピー(キャッチ)” “写真のテイスト” “梱包、ショップカード” “接客時の対応” “競合調査の視点” これらの要素はネットショップのコンセプトに基づいて決めるものになり、コンセプトがはっきりしてこそ競合と差別化を図れます。当然、しっかりしたコンセプトがないショップは売れません。 ショップコンセプトは誰に何をどのように提供していくのかを考えて決定していきます。 誰に(ターゲット顧客)何を(商品・サービス=提供する価値、ベネフィット)どのように(技術・ノウハウ)2.商品力がない商品力とは商品競争力のことで、つまりその商品が他店の商品と競争をした時に勝てる要素があるかどうかということになります。流行の品かどうか、話題性がある品かど
※2015/6/30更新 記事3ページ目、メルマガ配信の説明内容を一部修正しました。 ネットショップを新規に立ち上げるにあたってネットショップは日々増え続けている。楽天やヤフーをはじめとする多くのネットショップ関連の企業がネットショップ立ち上げを推進したり、ネットショップでの成功事例が多くのところで紹介されたりしているため、ネットショップを立ち上げたいという要望は、最近になっても非常に多い。そして多くの企業がネットショップを立ち上げるが、そのネットショップを成功させている企業はそれほど多くない。 最初に言っておくが、ROIがとれるネットショップを構築することは簡単ではないということを認識してほしい。 あまりないことだとは思うが、あなたの企業が新規事業展開の一環として、ネットショップによるBtoCでの販売を新規事業として企画し、今までまったく関係していなかったBtoC向けの商品を仕入先から開
95455835/ Hemera/ Thinkstock 手軽に本格的なネットショップを開きたいという人にお勧めのソリューションを5つご紹介いたします。 小さなショップから比較的規模の大きなショップまで利用できるものを基本として、それぞれの特長を独自の観点で簡単にまとめています。 既に構築したいシステムの要件が細かく決まっている場合は、それが実際に実装できるサービスかどうかを事前にご確認いただくことをお勧めいたします。 EC-CUBE 日本発のECオープンソースです。 とても高機能なのに無料で利用できてしまうところが素敵です。 オープンソースですから、自身で機能を追加することも可能です。 もちろんその場合は技術力を要しますが、EC-CUBEを利用したサイト構築の代理店も多く存在しますので、そういったところに依頼するのも手です。 サーバを既にお持ちだったり、多少の技術的知識がある場合におすす
ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。 はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。 ネットショップを運営している新規クライアントから、サイトリニューアルの依頼がありました。初めてのご依頼だったので、まずはヒアリングから開始。今回のリニューアルは、サイトであまり物が売れず、□□(私が作ったサイト)のように売れるようにして欲しいとの事でした。 しかし話をよく聞くと、当初サイトを作ったときは、ただ作っただけで、特に運営方法についてはアドバイスが無かったとのこと。私はリニューアル前に1つだけある事をするようにお願いしました。その方法とは、実はサイトをいじる事ではありません。結果、売り上げが5ヶ月で3倍になりました。 実は最近、webサイトを制作する側も、データに依存しすぎて、大事な事を忘れているケースが多かったりす
ネットショップを運営する方と話をする機会が多い中で、売れているネットショップと売れていないネットショップでは、そもそも取り組み方が違う印象があり、それらの差は数年前よりも大きくことなっているよう感じます。 そんな中、僕自身の前職でのネットショップ運営の経験と先日のPPCセミナーの内容でも指摘されていたものも踏まえて”絶対に忘れてはいけない3か条”書き出してみたいと思います。もしかしたら当たり前のこと過ぎて軽視されていることかもしれません。 ネットショップを運営する際に必要な3つのこと ネットショップが成功するために必要不可欠な要素 新規集客獲得 リピート促進 顧客単価の向上 新規集客獲得について 新規集客獲得はネットショップを運営するにあたる肝であり、売上拡大には必ずや必要な要素の一つです。新規集客を集客するには何かしらの新しい取り組みが必要です。その取り組みはネットショップにより様々です
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く