こっちの色でも、そっちの色でもどっちでもいい。でも、どちらも腑に落ちない。 僕にはこんな経験がよくあります。一人問答をしてそれでも納得できないとき、最終的には周りに相談します。その際に相談するときにはある程度自分のルールを持っています。今日はそのときのルールを紹介してきます。 自分は何に悩んでいるのか分類する バナーがしっくりこない トップページのメインビジュアルが周りから浮きすぎて見えてしまっている 全体的にのっぺりしてる感じになってしまう デザインをする上では山ほどの悩みを解決しながら制作をしますが、僕の場合はざっくり4つに分けて考えるようにしています。 人によっては違うかもしれませんが、問題がだいたいどこにあるのかを見当つけることで、相談するためのポイントがはっきりします。 相談相手に何をして欲しいのかゴールを決める ただ「わからない」というだけでは、相談相手も困ってしまいます。自分
![デザインに迷ったときに相談する際のマイルール5つ | Webデザインのタネ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1d1fcbe2cc2b08873a60c458389ba0f37abab3b1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.1dz.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F01%2F20130602_309876.jpg)