社内でウェブ関係の業務をしていると、『うちはtwitterやらないの?』と言ってくる同僚や上司、『これからはfacebookだ!』などと言ってくるコンサルタントなどがよくいる。 そんな時は、以下の内容を繰り返し話し、現状アカウントを開設するべきでないということを伝えている。 企業リリースやサービスの更新情報を垂れ流すだけなら、わざわざアカウントを開設するする必要性は低い。 また企業本位の宣伝ばかり流していても、フォロワーに嫌われることはあっても好かれることはない。フォロワーにとって価値や意味のある情報とは何かを考え、それを発信し続ける必要がある。価値のある情報でなければ、話題が拡散しやすいソーシャルメディアでも、広がらない。 フォロワーとコミュニケーションをしようと思うと(寄せられた質問に答えるなど)、途端に難易度が跳ね上がる。適した人材を担当者として張り付かせなければならない。 担当者に