1. 2016/01/19 - Regional SCRUM GATHERING® Tokyo 2016 あなたのチームの「いい人」は 機能していますか? 横道 稔(株式会社サイバーエージェント / 株式会社 RightSegment) 2. 自己紹介 • 横道稔 (@ykmc09_dev) • 株式会社サイバーエージェント アドテクスタジオ • 株式会社 RightSegment にて PrivateDMP を開発 • エンジニア、エンジニアチームのマネージャ • CSM / CSPO
1. 2016/01/19 - Regional SCRUM GATHERING® Tokyo 2016 あなたのチームの「いい人」は 機能していますか? 横道 稔(株式会社サイバーエージェント / 株式会社 RightSegment) 2. 自己紹介 • 横道稔 (@ykmc09_dev) • 株式会社サイバーエージェント アドテクスタジオ • 株式会社 RightSegment にて PrivateDMP を開発 • エンジニア、エンジニアチームのマネージャ • CSM / CSPO
やりとげたとき、そこにどんな絶景が広がっているのか。Tさんはジョブの「幸せ」を最初にドシドシ伝えるのだとか。「ビジネス用語的には目的の共有なんだけど、本当は目的じゃなくて『ハッピー』を共有するんです。」KPIが…コンバージョン率が…そればっかりではクリエイターはアガらない。こんな風に世界がザワッとするんです!事後に待ってる「ノリノリ」をドンとまとめて前借りして最初に両手に渡すそうです。
客を知る。まずはこれが大前提。たまーにJSまで精通する達人担当がいるかと思えば、HTMLってなんですか?の方まで、WEB 系のお客様はもうバラッバラの世界である。あ、誤解のないように。リテラシーが低いからって、お客様がダメなワケでは決してなく。そう、問題は我々WEBディレクターの側なのだ。専門領域なんだし相手の知識はバラバラ上等!それより個々のお客様にピタッとあわせてコミュニケーションをとれるかどうか。相手のディープ度を察して、言葉や対応をチューニングする、これが好感度アップのスタート地点だ。
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