米ニューヨークのタイムズスクエアで開かれた大みそかのカウントダウンイベントに出演する韓国人歌手のPSY(2012年12月31日撮影、資料写真)。 【AFP=時事】インターネット検索最大手のグーグル(Google)は22日、傘下の動画共有サイト、ユーチューブ(YouTube)で公開されている韓国人歌手PSY(サイ)のヒット曲「江南スタイル(Gangnam Style)」の動画ページで、800万ドル(約7億円)超の広告収入があったと明かした。 日本の「江南スタイル」への無関心、韓国では「怒り」の声 この数字は、グーグルの2012年第4四半期決算発表で、ユーチューブが持つ収益面の潜在性について説明していたニケシュ・アローラ(Nikesh Arora)上級副社長兼最高事業責任者により明かされた。ユーチューブの人気動画による広告収入の一部は動画制作者にも分配される。 2012年7月にユーチュー