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2020年12月19日のブックマーク (3件)

  • マイクロソフト、半導体を自社設計へ サーバーやPCに=関係筋

    米マイクロソフトが、クラウドサービス向けのサーバーとパソコンの「サーフェス」に、自社で設計・開発したCPU(中央演算処理装置)を搭載する計画を進めていることが分かった。写真はニューヨークで2015年に撮影(2020年 ロイター/Mike Segar) [18日 ロイター] - 米マイクロソフトが、クラウドサービス向けのサーバーとパソコンの「サーフェス」に、自社で設計・開発したCPU(中央演算処理装置)を搭載する計画を進めていることが分かった。事情に詳しい関係者が明らかにした。

    マイクロソフト、半導体を自社設計へ サーバーやPCに=関係筋
  • 特養施設長「入院先がない」|NHK 北海道のニュース

    新型コロナウイルスのクラスター=感染者の集団が発生した伊達市の特別養護老人ホームの施設長がNHKの取材に応じ、感染した入所者の入院先が見つからないなど窮状を訴えました。 17日までに入所者と職員あわせて23人の感染が確認された伊達市の特別養護老人ホーム「おおたきの杜」の井谷富彦施設長は18日、オンラインでNHKのインタビューに応じました。 この中で井谷施設長は「入所者や職員の命を最優先にしたいが、入所者の入院先や職員の療養先が決まっていない。入所者の何人かは室蘭市内の病院に入院したが、すでにベッドの空きがないと伝えられている。入院先をなんとかしてほしい」と窮状を訴えました。 また、感染が確認された職員について、「私が甘かったのではないか、私が広げたのではないかと自分を責めるようになっている。特に無症状で陽性になった職員はその傾向が強い」と述べ、精神的なケアの必要性を強調しました。 井谷施設

    特養施設長「入院先がない」|NHK 北海道のニュース
  • 「日本は規制が厳しいから自動運転で遅れている」はむしろ正反対である 世界初「レベル3」のホンダ車の意義

    「日は規制が厳しいから自動運転の実用化で遅れている」などと言われることがある。しかし自動車ジャーナリストの清水和夫氏は「現実は正反対だ。ホンダの新型レジェンドは『レベル3』の自動運転機能を備えており、日が世界をリードしている証左だ」という――。 高速道路の渋滞時には運転をクルマに任せられる 待ちに待った自動運転車が、正式に認可された。国土交通省は11月11日、「レベル3」の自動運転装置を搭載したホンダの高級車「レジェンド」に対し、量産や販売に必要な型式認定を行ったと発表した。 自動車のエンジニアにとっては長年の夢がかなった瞬間かもしれない。現在の市販車で実現されている衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱防止支援などは、あくまで運転の主体はドライバーにあり、システムが人間のうっかりミスをカバーするというもの(いわゆる「レベル2」)。だが今回認可されたホンダのシステムはそれより一歩進んだもので、

    「日本は規制が厳しいから自動運転で遅れている」はむしろ正反対である 世界初「レベル3」のホンダ車の意義