訳者注がめちゃめちゃ丁寧… 社会科の悩ましさと吹っ切れ感の同居 一方で、 「譲り渡す」こと 先達に学ぼう① 先達に学ぼう② 先達に学ぼう③ おわりに お待ちかねの一冊、わくわく読み進めています! 第1章を読んだだけですが、『イン・ザ・ミドル』は第3版であり、15年前に出された第2版から約80%書き直されていると言う事実! これが「ベスト」を求めて学び続けてきた教師の姿であり、 その姿から学べる翻訳本のありがたさ…を実感しています。 【追記:『イン・ザ・ミドル』書評まとめ】 第1章「教えることを学ぶ」〜「譲り渡す」教育と社会科の悩ましさ? 第2章「ワークショップの準備」〜素晴らしい教師に必要な条件とは? 第3章「ワークショップ開始」〜これぞ、学びの個別化! 第4章「書き手を育てるミニ・レッスン」〜生徒も使う「法則」とは? 第5章「読み手を育てるミニ・レッスン」〜読むことをどう鍛える? 第6/