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cocos2dに関するYamashiro0217のブックマーク (3)

  • Cocos2D 2.Xでタイルベースゲームの作成チュートリアル Ray Wenderlich

    全2回でお届けする今回のチュートリアルでは、Cocos2DとTile Map EditorでTile-Baseのゲーム作成方法を学んで行きましょう。特に今回は、忍者が美味しそうなスイカを求めて砂漠の中を探求する、そんなタイルベースのシンプルなゲームを作る事で色んな事を学んで行きましょう! 第1回目のこのチュートリアルでは、タイルでマップを作成し、プレーヤーを追いかける様に画面がスクロール、加えてオブジェクトレイヤーの使い方と、、実に内容が盛りだくさんです。 チュートリアル第2章では、衝突エリアの作成とタイルプロパティの使い方、そしてアイテムの回収、そして動的にマップを修正する方法と忍者がべ過ぎにならない様に見張る方法と、、、、、これも又、凄く盛りだくさんです。 今回のチュートリアルを進めるにあたって、 何がなんだか分からないと仰る方は、Cocos2Dの基礎を学ぶべくCocos2D 2.X

  • Cocos2d-xで作るパズドラ風パズルゲーム(ソースコードあり) | ヘッドウォータースのブログ TechNote

    こんにちは。野口です。 Cocos2d-xは、2Dゲームを作成するのに便利な機能が盛り込まれたオープンソース(MITライセンス)のフレームワーク(ゲームエンジン)です。 Cocos2dは、クロスプラットフォーム対応の2DゲームPythonで開発できるフレームワークとして始まったようです。 そこから、Cocos2d-xやCocos2d for iPhoneといったフレームワークが派生しました。 単にCocos2dとだけ言った場合、Cocos2d for iPhoneを指している場合が多いのではないでしょうか? というぐらいCocos2d for iPhoneはヒットしたようです。このようにCocos2dには様々な種類があるので、私も最初は混乱しました。 その中で、今回紹介するCocos2d-xはC++でクロスプラットフォーム開発が可能なオープンソース(MITライセンス)のフレームワークです

    Cocos2d-xで作るパズドラ風パズルゲーム(ソースコードあり) | ヘッドウォータースのブログ TechNote
  • Cocos2D 2.XでシンプルなiPhoneゲーム開発チュートリアル - Ray Wenderlich

    Rayから一言: 今回は皆さんからの投票で”Beginning Cocos2d tutorial”シリーズを”Cocos2d 1.X”から”Cocos2d 2.X”用にアップデートしてくれっという事でしたので、はい、アップデート版です:] このチュートリアルシリーズはc”Cocos2d 2.X”,Xcode 4.5対応用にアップデートされたことでRatinaディスプレイやiPhone 4用スクリーン対応がサポートされています。こちらはCocos2D 1.Xバージョン になります。必要ならばどうぞ。 Cocos2dはiPhoneゲームアプリを作成する為の非常にパワフル且つ高速で、開発者の作成にかかる時間を大幅に削減出来ます。スプライトがサポートされていて、多くのクールなグラフィック効果やアニメーション、物理エンジン等々。 私がCocos2dを学び始めたときは、Cocos2dを学ぶにあたって

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