タグ

2013年10月12日のブックマーク (1件)

  • 戦略策定のための5つの問い | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    マーティンは第1回の記事「なぜCEOは戦略づくりが下手なのか」で、戦略策定では「どこで戦うか」「どのようにして勝つか」の2点が最重要事項であると述べている。今回はこれを補完する5つの問いを提示し、引き続き戦略策定のプロセスを論じる。 戦略策定のプロセスは、ともすれば見当違いなものになりがちである。たとえば、さまざまなツール――SWOT分析、顧客分析、競合分析、財務モデルなど――ばかりを重視し過ぎる場合がある。また、戦略と戦術を区別しようとして、広範で、概念的で、未来志向で、大局的なこと(ビッグピクチャー)ばかりに囚われてしまう人もいる。さらに、戦略とは方向性を変える時にのみ必要なものだと考えてしまう人もいる。 実際には、戦略とは上記のすべてがある程度当てはまるものだ。分析だけでも、ビッグピクチャーだけでも、方向性の転換だけでも、満足のいく戦略はできない。これらすべてに少しずつ取り組む必要が

    戦略策定のための5つの問い | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    Yanbeee
    Yanbeee 2013/10/12
    戦略策定のための5つの問い