コミュニケーションデザインとは、情報のやり取りや対人コミュニケーションのような情動を含んだ広義の交通と、計画性にもとづく合理的な設計という2つの意味の複合語で、(1)情報通信の効率性をあげるための設計理念や実践という意味と、(2)人間のあいだの適切な対人コミュニケーションの具体的な設計および実践などのことをさす。 グッドデザイン賞の部門にはコミュニーションデザインという用語が冠されたものがあるが、具体的な定義は示されておらずウェブデザインやソフトウェアの設計などが受賞作品になっている。2008年5月に照会したところ、グッドデザイン賞の当該の領域での審査に先立ち定義というものはおこなっていないが、コミュニケーションデザイン領域における審査対象は「広告やプロモーション活動、広報活動、各種媒体(プログラム、実体を伴った機会)、ソフトウェア」などにあるということである。 この指摘は穏当ではあるが、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く