2013-03-05 Re: UXど真ん中に圧倒的なサービスを出せ! UXど真ん中に圧倒的なサービスを出せ! MOVIDA JAPANのイトケン(@itokenv)さんの記事を読んでたら、とんでもない数の「UX」がとんでもない方向から飛んで来ているように思えたので、UXに関する誤解を解く為に、少しだけ思ったことを書いておこうと思います。 UX ≠ おもてなし まず、UXは、「おもてなし」ではないです。これはもう数年前に議論が終わったお話です。 UX とユーザビリティ のお話 【基礎編】(NHNJapan ディレクターズブログ) 良いUXを生み出す為の、UXデザインの手法の一つ、考え方の一つとして、「おもてなし」は存在するかもしれませんが、UX単体ではあくまでも、人それぞれの主観そのものを指す言葉ですので、「UX = おもてなし」はちょっとおかしいんですね。(UXの主体は相手側ですが、お