阪神タイガースを愛してます。活躍している外国人選手には猛虎魂を勝手に感じております。なんJのタイガース情報を中心にまとめています。
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情報があふれ、ものすごいスピードで世界が動いているいま。冷静に、かつ客観的にものごとを分析し人に伝える「アナリスト的スキル」は、どんな仕事にも共通して必要だといえます。 『フェルドマン式知的生産術 国境、業界を越えて働く人に』(ロバート・アラン・フェルドマン著、プレジデント社)の著者、ロバート・フェルドマンは、大学などで講義を行うたびに上記のように感じるのだそうです(ちなみに著者は、テレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」にもコメンテーターとして出演することもあります)。そして、アナリストには次の8つのスキルが必要だとも。 ・第1のスキル=分析力(文字どおり、中身を見抜く力) ・第2のスキル=プレゼン力(意見を人に伝え、人から意見を聞き、反応を踏まえた会話をする力) ・第3のスキル=人間力(多様な相手と仕事をする能力) ・第4のスキル=数字力(数字の意味を理解し、効果的に利用する力)
悪い意味で「まじめ」すぎると、結果的に時間やコストなど多くのものが無駄になる。はきちがえた「まじめ」さは、「みじめ」な結果を招く。つまり、「まじめ」と「みじめ」は紙一重。だからこそ「まじめ」に対する考え方に、少しだけ工夫を加えることが大切だと説くのが、『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』(河野英太郎著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)。 「報連相のコツ」、「会議のコツ」、「メールのコツ」など8項目に分けられたその工夫は、どれもが当たり前で些細なこと。しかし著者は、「意外に実行している人は少ないものです。おそらく99%の人が実行していない、と言っていいかもしれません」と指摘しています(5ページ)。 今回はそのなかから、基本的なことだからこそ大切な「時間のコツ」に焦点を当ててみましょう。1.他人の時間をムダにしない(128ページより) 高い意志を持った人ほど頼まれた仕事を断れず
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