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コンビニに関するYoshi07のブックマーク (2)

  • コンビニオーナーが見切り販売をしない5つの理由(井出留美) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2009年、コンビニ最大手のセブン‐イレブン・ジャパンに対し、最高裁は、見切り販売の妨害は独占禁止法の優越的地位の濫用にあたるとして排除措置命令を出した。あれから8年。一部のコンビニオーナーは、弁当やおにぎり、サンドウィッチなどの見切り販売を行なうが、全国55,176店舗( 日ランチャイズチェーン協会、2017年7月度 コンビニエンスストア統計調査月報)のコンビニで、見切り販売を目にすることは少ない。なぜだろうか。今回、東日で大手コンビニチェーンのオーナーを務めるXさんに取材をおこなった。 競合店が出てきて経営が成り立たなくなる恐れから見切り販売をスタートXさんが見切り販売を始めたのは今年に入ってからだという。開店当初は売上もよかったが、だんだんと近所に競合店が出てきて売上が落ちてきた。開店前のオーナー研修では「最低、廃棄は、(売上の)2%は出さないと」と言われた。一日の売上の「3%

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  • 「おにぎり100円」「コーヒー80円」のミニストップ 値下げ以外に求められる“大改革”

    コンビニのコーヒーも、各社によって味が違う。ミニストップでは芳醇な香りが特徴のキリマンジャロ豆に、各生産国の輸出格付けにおける最高等級アラビカ豆をブレンドして、やわらかい口あたりに仕上げている。コンビニの特徴として、毎朝仕事前に立ち寄ってコーヒーを購入するお客が多い。値下げによってよりたくさんのお客が来店する機会を増やし、習慣化を促したいとの意向がある。 ミニストップの店舗に行くと、コーヒー80円と共に、パンやサンドイッチ、スイーツの売場に「ご一緒にコーヒーもいかがですか?」と書かれたPOPが貼ってあり、お客の買い合わせを後押ししている。 関連記事 ミニストップ「おにぎり100円」がもたらした“意外な変化” ミニストップが7月に始めた「おにぎり100円」施策。主力商品のおにぎりを最大30円値下げした。開始から3カ月がたち、効果はどれほど出ているのか。また、“100円”という値決めは成功なの

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