タグ

ブックマーク / ameblo.jp/hasegawamasaru (1)

  • 長谷川大『大人の風しんワクチン接種の費用助成について』

    4月22日付けで下記のような議長報告がありました。 東京都、神奈川県の助成制度とともに両都県の市区町村が動き始めました。もう少し厳格に申し上げると、市区町村の方が先行して動いているケースも多々あったようです。 さて、これって地方自治体のやるべきことでしょうか? 私は正直申し上げて納得がいっていません。 視点をどこに置くかでも、考え方というかアプローチが違ってくるのですが、女性が妊娠をし、産婦人科の先生の診察を受けると、以前からお医者さまが風疹については聞き取りをしたり検査をしたりしていると聞きます。そして、問題があれば先生が、ワクチン接種を配偶者とともにということも含めてお話をするのが通常と聞いています。現在は任意の予防接種として行っており、任意の予防接種となった経緯もそれなりにあると思慮いたします。 下記にあるように、今回の助成の理由が「風しんの免疫を持たない妊婦(特に妊娠初期)が風しん

    長谷川大『大人の風しんワクチン接種の費用助成について』
    You-me
    You-me 2013/04/30
    風疹の予防接種の財源はどこが持つかはさておいても、障害をもって生まれてきた子供のケアは誰がして財源はどこが持つかは自明なのだから、そことの差引で考えられないものかぬ
  • 1