ロンドン警視庁は今月21日、国際的企業や情報機関へのサイバー攻撃に関与した疑いでライアン・クリアリー(19)を逮捕したと発表。この男性は、CIAにサイバー攻撃を繰り返したり、ソニーのオンラインサービス「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」や任天堂のサイトへの不正侵入を表明したハッカー集団「ラルズセック(ラルズ・セキュリティ)」の中心人物とみられており、各国がサイバー攻撃の封じ込めに全力を注ぐ中、センセーショナルな逮捕として注目を集めています。 そんな中、英デイリーメールにて、この少年にまつわる様々な写真が公開されていました。 ソース:Ryan Cleary charged over cyber attack on CIA as LulzSec takes revenge | Mail Online ライアン・クリアリー容疑者(左側は13歳当時、右側は最近のもの) ライアン・ク
ソニー、PSNを28日に日本でも再開…おわびにソフト計4タイトルプレゼント 1 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/27(金) 16:15:39.58 ID:912FGISE0 ?PLT ソニー株式会社および株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は、Sony Network Entertainment International(以下SNEI)が、5月28日より日本、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイでもPlayStationRNetworkおよびQriocity?の サービスを段階的に再開することを発表いたします。 【ゲームコンテンツ】 2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録されていたお客様に “PlayStation Store”にて下記のコンテンツ(“PlayStation 3”、“PSP”
全世界に衝撃が走ったソニーグループのオンラインサービスをめぐる個人情報流出事件を、危機対応の観点から考察してみたい。 求められる情報を守るためのBCP策定 ソニーグループのオンラインサービスをめぐる個人情報流出事件が、全世界に大きな衝撃を与えている。 事件が明らかになったのは、ソニーが4月27日(米国時間26日)、同社のゲームや映画などのオンラインサービスに外部から不正アクセスがあったと発表したのが発端だ。 不正アクセスを受けたのは、ゲーム子会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が運営するゲーム配信サービス「PlayStation Network(PSN)」)と映像・音楽配信サービス「Qriocity」。全世界で約7700万件の利用者の個人情報が流出した恐れがあるとした。 さらにソニーは5月3日、米子会社Sony Online Entertainment(SOE)が運営するゲ
ソニーグループのオンラインサービスから合計1億件以上の個人情報が流出した可能性がある事件。ソニートップの経営責任の追及や、ソニーのタブレット端末などネットワーク製品戦略に与える悪影響への懸念など、史上最悪規模の個人情報流出事件のインパクトは大きい。今回の事件を時系列順に整理すると、その発端は1年半近く前にさかのぼることになる。 2009年後半:ハンドルネーム「geohot」で知られ、2008年にiPhoneのセキュリティを破った米国人ハッカー、ジョージ・ホッツ氏(1989年10月生まれ)がプレイステーション 3(PS3)のハックに挑戦する。 2010年1月:ホッツ氏、5週間をかけて、PS3のセキュリティを破るハックに成功したことをブログで報告。 4月:PS3にLinuxなどほかのOSをインストールする機能を4月1日付けのファームウェアアップデートで無効に。だがホッツ氏が早々に「復活可能」と
GAME | “PlayStation Network”/“Qriocity”をご利用の皆様へのお詫びとお願 http://cdn.jp.playstation.com/msg/state.html 現在ハッキングを食らってえれーことになっているPSN。こちらには曖昧に濁してある情報だが、海外の方にはもうちょっと正確な情報が書いてある。 http://www.phileweb.com/news/d-av/201104/28/28370.html ここ曰く。・アカウントとパスワードとメルアドは抜かれました。・でもクレカ情報のDBは暗号化されています。 と言う話になっている。 実は、去年の11月頃俺はPSNのハッキング被害に遭っている。 だが、その事をここでは記載しなかった。理由は当時「クラックした奴がハッキング被害に遭っている」という論調が某ゲハブログに酔って醸成されていたことが大きい。
クリスマス・年末商戦から時期がこぼれて発売がこのタイミング、というケースは凄い当たるか凄いお通夜かという具合になりやすいんですが、ちょっとさすがにここまでは、という物件が今週立て続けに出たので触れずにはいられない。 ● The Last Story 画像をそのまま流用すると問題あるので、アフィバナーをお通夜風味にしてみました。 http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110202049/ セールスが、まさかの11万。出荷が15万(推定)、これはさすがにびっくりです。消化が70%切ってて、店頭の動きも… ということで、今週以降の伸びも微妙となると、本気でラストストーリーになってしまいますね。 ユーザー評価が、低いです。コアがつく作り込みにもなっておらず、名作だけど残念ながら売れなかったゼノブレイドとも違ったエンディングになりそう。正直、もう少し売れ
Marvel vs. Capcom: Infinite may be gone—or, at least, not on the Capcom Pro Tour—but it certainly hasn’t been forgotten by the diehard competitive community. Marvel players have done what the game’s developer did not: they’ve set up a series of connected events known as The Fate of Two Worlds in an effort to give the…
アルケミストの社長が全包囲攻撃を始めたぞ! ゲーム業界は、KAGEROUの如く。 ttp://www.alchemist-net.co.jp/nikki/?p=3011 今年の冬商戦で、当面の国内のゲーム覇者は、完全にはっきりしました。『PSP』です。史上空前の「モンスターハンター 3rd」の人気の後押しにより、「PSP」は今だ品切れが続いています。 今冬、ほぼ全部の大作PS3タイトルは討ち死にです。発売はしたもののお店の消化状況は良いものではありません。むしろ、「モンスターハンター 3rd」の勢いに完全に押され、一強皆弱の市場がつくられました。これによって日本のゲーム業界のガラパゴス化がさらに進む事になってしまうでしょう。 現在、海外では「360,PS3」が中心です。日本のような「PSP」の需要がありませし、「モンスターハンター」も人気がありません。ここまで、はっきりしてくると新規の開発
『週刊トロ・ステーション』が1周年。これに合わせて、制作を担当するビサイド代表取締役社長の南冶一徳氏と、運営を統括するソニー・コンピュータエンタテインメントJAPANスタジオのアソシエイトプロデューサー伴哲氏にインタビューする機会を得た。 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンのプレイステーション3専用無料ダウンロード配信タイトル『週刊トロ・ステーション』(以下、『週トロ』)が、2010年11月11日に1周年を迎えた。前身の『まいにちいっしょ』から数えて4年、主役の“トロ”はいまやプレイステーションハードを代表するキャラとなっている。 今回、この『週トロ』1周年というメモリアルなタイミングに合わせてファミ通.comでは、『まいにちいっしょ』および『週トロ』の制作を担当するビサイド代表取締役社長の南冶一徳氏と、運営を統括するソニー・コンピュータエンタテインメントJAPANスタジオのア
HOME> インタビュー> 『428 ~封鎖された渋谷で~』と『極限脱出 9時間9人9の扉』について聞く、ロングインタビュー完全版 ●週刊ファミ通誌面に載らなかった話題を漏らさずお届け! チュンソフトが2種類の新作を発表した。『428 ~封鎖された渋谷で~』(以下、『428』)のプレイステーション3版&PSP版と、『極限脱出 9時間9人9の扉(くじかん くにん きゅうのとびら)』である。しかも、驚きの発表はそれだけでなく、これらの作品をスパイクから発売するという。週刊ファミ通2009年7月17日号では、この2作品の情報とともに、チュンソフトの中村光一社長を始めとする開発スタッフへのインタビューを掲載。しかし、同インタビューはいろいろと伺った内容の一部を抜粋したもので、まだまだ深い情報が残っている。そこで、ファミ通.comにてインタビューの完全版を掲載する。スパイクとタッグを組んだ理由から、
「プレイステーション 3はまだ“まっかっか”だが、黒字に持って行く」――ソニーの大根田伸行CFOは5月14日に開いた決算会見でこう述べた。 2009年3月期のプレイステーション 3(PS3)売り上げ台数は1006万台(前期は912万台)と目標の1000万台を突破。ソフトは1億370万本(前期は5790万本)と倍増した。 ハードのコストダウンも想定通り進んでいるが、3月末時点ではいまだに「価格に対してコストが10%程度上回る逆ざや状態」(大根田CFO)という。 黒字化の鍵は、「コストダウンと数量アップ、ネットサービス強化」。特にネットサービスについて、「『PlayStation Network』の利用者は世界2300万人いる。ネット経由でのソフト販売も1年で3倍ぐらいに拡大し、パッケージソフト数千万本分ぐらいにはなるのでは」と期待をかける。 「プレイステーション・ポータブル」(PSP)は踊り
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