先週水曜(5/13)に、サイバーエージェントは、男の子牧場という女性向けの男性情報共有モバイルサイトを開設して、ネットでは結構話題になっています。このサイトは、婚活している女性が、友人同士で男性情報を共有・推薦しあうことができるという女性限定のサイトです。二つの軸(例えば、草食←→肉食、脈アリ←→脈ナシ、ボンボン←→貧乏)で男性をマッピングして登録し、長所・短所や結婚相手に求める条件などを記入できるようです。 このサイトを見て、SFA(Sales Force Automation、営業情報の共有ツール)的な発想だと感じました。SFAはチームで「見込客を落とす」ツールですが、「男の子牧場」は女性がチームになって「男を落とす」ツールのように感じたのです。婚活女性は強いです。 いろいろと批判があるようですが、男性にとっては、自分に合わせてくれそうな女性が接近してくれる可能性が高くなるわけなので、
![「男の子牧場」はSFA的な発想 - DX・eビジネス・IT戦略の波間に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/52440d3b74ceafb1c57712a2eac1bd3c4b8fca0d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fhatakama.cocolog-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)