YukiTokudaのブックマーク (29)

  • 3カ月目の数値変化をひっそりとご報告 - ou’s diary

    先月の報告に続きまして早いもので3カ月目です。 キーワードの順位「看護師 転職」ですがまた圏外の報告となります。(100位以下を圏外と言っています。200位以内には先月から一応おります。) クエリ数・アクセス数相変わらず微増 これといった増はこず微増となりました。つまらぬ報告でごめんじゃけん。 今回は微増で変化があまりないのでひっそりと報告キャプチャなしの数値だけにします。 サーチコンソールの数値変化 クエリ数:3,515 (前月比:+672↑) 表示回数:90,449 (前月比:+28,969↑) クリック数:2,847 (前月比:+755↑) Gアナリーの数値変化 全体セッション数:9,216(先月比:+1,437↑) 検索セッション数:5,516(先月比:+1,096↑) うーむ。先月に続き新たな企画を投下できず。(記事は日々追加させてもらっています。)転職系のコンテンツを来月には投

    3カ月目の数値変化をひっそりとご報告 - ou’s diary
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2015/08/07
    ボカン!という音に反応してしまったw
  • G戦場のレンタルサーバー | 沈黙のWebマーケティング

    ボーンのアイデアにより、バズボンバー社でインターンとして働くことになった高橋。 バズボンバーの社風に圧倒されながらも、彼はコンテンツ制作の極意をつかみはじめる。 一方、めぐみと吉田は、Twitter運用の見直しをおこなっていた。 匿名ならではの拡散力をもつTwitterアカウントを育てること、 それがマツオカに課せられた急務だったのだ。 ふたりは、ヴェロニカのアドバイスのもと、アカウント運用を順調に軌道に乗せる。 その頃、ガイル社の遠藤と井上は、 ボーンの過去を調査し、「ある事実」に辿りついていた。 ボーンに秘められた過去とは一体・・・!? 今、バラバラに分かれていたパズルのピースがひとつになる・・・! 片桐・・・健太郎君・・・だね。 おじさんは・・・誰なの? おじさんはね・・・お母さんの昔の友達さ。 昔の・・・友達・・・? お母さんのことは・・・とても残念だった。 これからは大変かもしれ

    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/09/16
    次回、ボーン最終回なんだ。
  • 【越境ECあるある】英語リスティング広告:競合名をキーワードとして使う事の見解 | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン

    「さて、自社名で正しくリスティング広告が出てるかチェックチェック・・・」 ○○株式会社と入力。 「あれ、自社の広告も出てるけど、競合のA社やB社、C社の広告がプレミアムポジションに表示されてて、自社の広告はサイドポジションに表示されてる・・・」 リスティング広告に関わっているとよくある話なのですが、これはどうとらえるか議論が分かれる内容でもあります。 そこで日はこの競合名をリスティング広告のキーワードとして使うこと、についてお伝えできればと思います。 まず始めに、競合名をリスティング広告のキーワードとして使うことについての弊社の見解をお伝えします。 弊社としては、可能な限り実施したいが、最終的な判断はお客様に委ねる というスタンスをとらせて頂いています。 少し曖昧かもしれませんね。 主に以下のような考えがある場合、競合名をリスティング広告のキーワードとして使用することをお客様にご提案して

    【越境ECあるある】英語リスティング広告:競合名をキーワードとして使う事の見解 | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/08/20
    全然、僕が社内で話したネタ使ってるわ~うわぁ~とか思ってないですよw
  • 品質スコア最適化のためのガイドブック(全文翻訳)~2014年版Googleアドワーズ | キーワードマーケティング滝井秀典ブログ

    少し前になりますが、Googleアドワーズの公式ブログに、新しく品質スコア(およびオークションの仕組み)に関する記事がアップされました。 参考:More Insights about Quality Score and the AdWords Auction その記事中で、「settling the (Quality) Score」~Using Quality Score to Guide Optimizationsと題された品質スコアのガイドブック(ホワイトペーパー)PDFが公開されてましたので、その全文翻訳内容をご紹介します。 すでにアユダンテさんが、正確でわかりやすい全文翻訳(極めて高度な翻訳です)をアップされていますが、ほんの若干解釈が違うところもあったり、自分なりの解釈を後で参照したかったりということで別バージョンとしてアップさせていただきます。 いままではっきりとしていなかった

    品質スコア最適化のためのガイドブック(全文翻訳)~2014年版Googleアドワーズ | キーワードマーケティング滝井秀典ブログ
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/08/04
    これは、とても時間がかかったろうな。ありがたい。
  • PPC運用代行とPPCアフィリエイト – 【俺式】桜井茶人の備忘録

    言うまでもなく、全く違いますよね 先日、PPCアフィリエイトの勉強会に参加してきました。 私は、PPC運用代行がメインの仕事になりますので、アフィリエイターではなく代理店です。 PPCアフィリエイトに関して興味はあったものの、今まであまり交流がありませんでした。 勉強会に参加させていただいたことも含め、今回は記事を書きたいな・・と。 今回の記事は、完全に個人の考え方です。 個人のつぶやきだと思って、軽く捉えて下さい。 今日はそんなお話。 ※文中で出てくる代理店というのは、運用代行業者のことです。 以前、PPCアフィリエイトをしていた経験 2年半ほど前に、アフィリエイターの目線が欲しくて、PPCアフィリエイトを始めて見ました。 手っ取り早くスキルを身に付けようと「塾」に入ったワケです。 よくある「あなたも稼げるようになります!」みたいなやつですね(笑) 内容的には、商標ワードで広告出して、た

    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/07/14
    いや~素晴らしい記事。思わずブクマしたわ~
  • 【うわ、私の広告配信先エリア広すぎ・・・?】海外AdWords広告配信地域の設定方法 | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン

    海外でAdWordsを運用し、集客する際に最も注意しなければならない事の1つが、どの国に配信するかです。何故なら、ターゲットを絞り込まなければ広告の効果の最適化は困難だからです。 同じキーワードでも国によってクリック単価が大きく異なり、貴社のビジネスが成功するかどうかが大きく変わってきます。 (製造業のとあるKWの平均クリック単価のイメージ:アジアの某国とヨーロッパの某国) 同じキーワードでほぼ同じ順位を確保していますが、平均クリック単価が45円と87円で2倍近く異なっています。よほどヨーロッパからのコンバージョン率が高くないと費用対効果が合わないことがお分かり頂けるかと思います。 また、広告文の反応も国によって大きく変わってきます。 (同じ広告文のCTRで見るヨーロッパとアメリカの差) オーストラリアの人には響く訴求内容でもアメリカ人にはあまり響かないなんて事もAdWordsを運用してい

    【うわ、私の広告配信先エリア広すぎ・・・?】海外AdWords広告配信地域の設定方法 | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/07/10
    バナー作ってみたかっただけ感が…
  • アイデアが出ない時にシャワーを浴びると、なぜアイデアが出るのか? - マンドリルのはてなブログ

    これ、以前ほかのブログにも書いたのですが、こちらのブログにも書いておきます。 あくまでも僕個人の考えですので、ご了承の上でお読みください。 「シャワーを浴びるとアイデアが出る!」という人がいます。 かく言う僕も、シャワーを浴びるとアイデアが出る派です。 なぜ、シャワーを浴びるとアイデアが出るのでしょうか? この疑問に対して、音楽家の端くれである僕が出した「ある結論」があります。 それは、シャワーを浴びると大量の「倍音」を浴びることができる、だからアイデアが出る、というものです。 例えばあなたはこんな経験はないでしょうか? クラシックのコンサートを聴きにいったとき、鳥肌が立ち、パーッと毛穴が開く感覚を味わったこと。 クラシックのコンサートって、表現豊かな楽器が奏でるたくさんの倍音が集まる場所なんですよね。 倍音を浴びると、身体中の毛穴がパーッと開きます。 それによって、脳が活性化するといわれ

    アイデアが出ない時にシャワーを浴びると、なぜアイデアが出るのか? - マンドリルのはてなブログ
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/06/20
    シャワー浴びるとホントアイディアが出てきますよね!シャワー浴びてこよ。
  • http://sem-hacks.com/blog/2014/04/24/1826/

    http://sem-hacks.com/blog/2014/04/24/1826/
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/05/28
    良記事ですね!勉強になります。
  • seo-matome.jp

    This domain may be for sale!

    seo-matome.jp
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/05/22
    クライアントとのKPIの設定の仕方が良いですね。DMさんならではの丁寧な仕事ぷりが伺えます。
  • SEO情報の受け取り方と個人的見解(制作向け)

    SEO 主題は、非SEO専門である制作に携わる人間として、巷のSEOの情報をどう受け取るのがよいのかというものです。以前も似たような記事を書いていますが、再度チャレンジしてみました。 情報の入手経路は個人個人で様々ですし自分の考えがベストだとは思いません。しかしベストでなくともある程度のベターであれば多少の価値はあるのではと思ってはいます。 題の前に一点ご注意を。この記事で特定の誰かや集団を批判する意図はありません。その点はご理解ください。結局のところ誰しも推測するしかなく、どこもかしこも怪しい情報にならざるを得えないのですから。 SEOの情報に対する基礎的な理解のために 最初に一言。この記事でいうSEOは上位表示という狭い範囲のことではなく、検索エンジンに対して行うすべてとお考えください。 さて、情報を判断や理解するためには基準となる指針が必要です。具体的には以下のPDFとURLが良い

    SEO情報の受け取り方と個人的見解(制作向け)
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/05/19
    地蔵さんさすがやね。
  • Googleで過去に経験したことがないほどの大変動が発生!? | アフィリエイト野郎!

    多くの人が気づいていると思いますが、昨日Googleで大きな変動がありました。 5.17Google大変動のまとめ Twitterなどで、変動!変動!というツイートを見かける時は、私のサイトはいつも無風なので、ハイハイ変動ねって感じなのですが、今回の変動は、私自身経験したことがないレベルの感じでした。 あくまで私のサイトにおいて、過去に経験したことがないレベルの変動というだけですので、無風の人がいたら申し訳ございません。 すぐに戻ってしまう可能性はありますが、Googleのアルゴリズムに何か大きな変化があったのかもしれません。 SEO関連会社に勤める友人が、今回の変動を見てこんな事を言っていました。 単純にバックリンク云々って感じじゃなさそうですよね。バックリンクのインデックスに大きな変化が見られませんでした。 あと検索結果10位以内全部スパム、みたいなスモールキーワードが綺麗になってまし

    Googleで過去に経験したことがないほどの大変動が発生!? | アフィリエイト野郎!
  • ターゲット層を変え、大きく方針を変えたことで成功を手にした事例 – 【俺式】桜井茶人の備忘録

    あなたのターゲット層って合ってますか? 固定概念というものは恐ろしいもので「自分たちがやっていることが正しい」と思ってしまっていると、思わぬところで損失を生んでいる可能性があります。 現状のデータを細分化し、課題を見つけることで事業として大きく成功するケースがあります。 今日はそんなお話です。 今回の事例となるビジネスモデル 高額サービスであり、単発のフロント商品と、継続のバックエンド商品あり。 単発のフロント商品は、競合よりも若干安く、1枚もののランディングページにPPC広告を出稿。 クライアント様は、単発のフロント商品の方が利益率は高いが、継続利益を生むバックエンド商品の販売を希望。 ただ、すぐに利益が出るフロント商品に固執してしまっていた。 施策1、PPCアカウントを弊社で運用 他の代理店様で運用されていたアカウントを弊社で運用させていただくことになりました。 PPC広告のゴールはラ

    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/05/14
    クライアントの問い合わせ数だけでなく、成約数まで見ている素晴らしいマーケターだなー
  • 「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」連載開始! | アユダンテ株式会社

    WEB担当者フォーラムの姉妹サイト「ネットショップ担当者フォーラム」ベータ版において、「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」の連載を開始しました。 私は個人的にネットショップが好きです。SEOの中でもECサイトになぜか惹かれます。やはり売上という明確な目標があって、SEOが非常に重要な集客導線となることが多いからです。ネットショップにはメーカー直販もあれば、小売もあり、モールに出店する店舗もあればモールから脱却して独自ドメインのショップを立ち上げるところもあると思います。SEO的にもそれぞれ特徴があり、手法も違います。 今回の連載では主に独自ドメインのネットショップを対象としますが、それ以外でも、少しでも多くの方の参考になれば幸いです。 ちなみに私がここ数年で一番成功したと思っているネットショップはSEOをやる前からスタッフの方全員が「ユーザー中心」でした。 SEOも重視してくださ

    「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」連載開始! | アユダンテ株式会社
  • 広告文とクリック率を品質スコアを考える&良記事まとめ – 【俺式】桜井茶人の備忘録

    最近、広告文やクリック率について熱いエントリーが続いているので、そのまとめ。 そして、品質スコアに関しても事例を絡めながら紹介します。 ビックリするぐらいパフォーマンスが変わることがあります。 今日はそんなお話。 広告文のユニコーンを探せ アユダンテさんがWordStreamのLarry Kim氏の記事を翻訳してコラムを書いています。 ユニコーンを探せ:クリック率を平均の3倍にする秘訣 詳しくは、記事を読んでいただきたいのですが、文面に下記のような記載があります。 「上位1%に入りたければ、標準の6倍のクリック率を達成する必要があるが、われわれはそれを「ユニコーン」と呼んでいる。」 品質スコアの決定要因としてクリック率は大きな影響を与えます。 (品質は、Yahoo!では品質インデックス、Googleでは品質スコアといいます。) 広告の関連性や、リンク先ページの利便性、広告表示オプションも関

    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/04/07
    良い広告文作ってユニコりたいものですねわ!
  • あなたを炎上被害から救う保険|エンジョ・エール

    エンジョ・エールとは、個人で運営されているホームページやブログ、またTwitterが所定の原因でおびただしい数の誹謗・中傷を受けとき、その損害を補償するまったく新しい保険のことです。 お持ちのWebサイトやTwitter炎上し、その炎上度が当社所定の基準を満たした場合、損害度に応じて炎上お見舞金をお支払いします。 失言、放言、悪ノリによる不適切な画像の投稿など、うかつな言動が元で所有のサイトやSNSに非難が殺到する「炎上事件が後を絶ちません。「釣り」と呼ばれる企図した炎上はともかく、想定外の批判が四方八方から飛んでくる炎上は非常に耐え難いものです。その結果、サイトを閉鎖せざるを得なくなったり、場合によっては実生活にまで影響が出たりと、多大な不利益を被る恐れがあります。 炎上件数は年々増加傾向にあり、炎上による損害もこれに比例して深刻化しています。炎上お見舞金は、こうした被害に遭われた方

    あなたを炎上被害から救う保険|エンジョ・エール
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/04/01
    炎上保険入っておこうとちょっとおもた・・・w
  • GoogleでSPYW(Search Plus Your World)がテスト導入されているので検索結果を見てみた。 | バカに毛が生えたブログ

    GoogleでSPYW(Search Plus Your World)がテスト導入されているので検索結果を見てみた。 | バカに毛が生えたブログ
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/03/10
    #seo #google
  • 『クリック率ってどれくらいが良いの?』の質問に、真面目に答えを出してみようじゃないか… | グーグル アドワーズ ラボ

    3月 5, 2014 | レビューと解析, 品質スコア クリック率が大事だっていうのは、AdWords をある程度やってる方であれば分かっていると思うのですが、セミナーやコンサルをやっていると、下記のような質問をよく受けます。 クリック率って、どれくらいが良いんですか? 品質スコアを1つ上げるのに、どれくらいクリック率を上げれば良いですか? これまでは、『順位とか予算とかマーケットなど、いろんな要素が絡んでくるから一概には言えないんだよね〜』と言って逃げてきたわけですが… 今回は、真面目にこの質問の答えを出してみようかと思います。(厳密に言うと、真面目にこの質問の答えを出す努力をしてみようかと思います。) データ検証方法 まずは出来る限り厳密にデータを処理するために、ジャンルの異なる様々なアカウントから完全一致のキーワードだけを取り出し、クリック数が 5 クリック以上のキーワード限定で検証

    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/03/05
    なんか得した気分になれるデータですね。作るの大変だったんだろうな…ありがとうございます!
  • lpo-consulting.com

    lpo-consulting.com 您正在访问的域名可以转让!This domain name is for sale! 一口价出售中! 域名Domain Name:lpo-consulting.com 售价Listing Price:CNY 888.00 立即购买>>    BUY NOW>> 通过金名网(4.cn) 中介交易 金名网(4.cn)是全球领先的域名交易服务机构,同时也是Icann认证的注册商,拥有六年的域名交易经验,年交易额达3亿元以上。我们承诺,提供简单、安全、专业的第三方服务! 为了保证交易的安全,整个交易过程大概需要5个工作日。 具体交易流程可“点击这里”查看或咨询support@goldenname.com。 我要购买>> Process Overview: 4.cn is a world leading domain escrow service platfor

    lpo-consulting.com
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/03/03
    参考になりますね!クライアントのタイプに応じて使い分けよう。
  • 「会社辞めたい」と検索する人が増加中!?検索数が語る日本人の健康状態 | 薬剤師マキの調剤なる日々

    皆さん、こんにちは。 MPAL(メディカル・プラント・アセスメント・ラボ(※))の研究員、山根です。 今回のコラムは、私が担当させていただきます。 (※MPALは薬剤師マキの編に出てくる研究機関の名前です) スマートフォンやタブレットを持つ方が増加している昨今、検索エンジンを使って検索をおこなう方も増えています。私も愛用のiPhone5で、分からないことや欲しい情報があった際には「ググる」日々を送っています。 人によっては、検索エンジンをあまり使わないという方もいますが、このネット全盛の時代において、検索ワードの「検索数」は時代の流れを反映する指標といって良いでしょう。 さて、皆さんは、Google社が提供している「Googleトレンド」というサービスをご存じでしょうか? Googleトレンドは、特定ワードの検索数の推移を調べることができ、例えば「風邪」というワードに関する検索数

    「会社辞めたい」と検索する人が増加中!?検索数が語る日本人の健康状態 | 薬剤師マキの調剤なる日々
    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/02/21
    皆ジムで汗をかくのだ!
  • 私がアフィリエイトをやっていることを妻に告げた時のこと | とのさまアフィリエイト

    YukiTokuda
    YukiTokuda 2014/02/18
    奥さんとの信頼関係の構築、理解を得る事は副業でアフィリエイトの励みになりますね。