米NeuroFocusは、脳科学の立場から消費者の脳の反応を計測することで消費者心理や行動の仕組みを解明し、マーケティングに応用しようとする試みである「ニューロマーケティング」が、英科学雑誌「New Scientist」の表紙デザインの選定に活用されたことを発表した。 これは、New Scientist 8月7日号の3つの候補表紙に対する被験者の脳波および視標追跡を、同社の高解像度脳波センサー(High resolution EEG)および視標追跡(アイトラッキング)装置を用いて行ったというもので、被験者がどの部分を見た際に、どのように感じているのかを、注意度、感情的関与度、記憶保持度、総合的脳神経効果、購入意向、新奇度、認知度の7つの指標で評価した。 結果、3つの候補表紙デザインは、いずれも好印象を被験者に与えたものの、総合的脳神経効果から見たとき、選定されたデザインは、感情的関与度のレ