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ゲーム開発に関するYunonoのブックマーク (4)

  • [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?

    [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか? ライター:米田 聡 スクウェア・エニックスが2012年11月23日と24日の両日開催した「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」の最後には「AIセッション」が用意されていた。AIセッションは前半と後半に分かれ,前半は「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」(以下,新生FFXIV)における経路探索の実装に関する実践的な解説,後半はゲームAIの第一人者とも評される三宅陽一郎氏による,Luminous Studio用AIエンジンのやや概念的な話という構成だった。稿では,まず前半の,より実践的なセッションから紹介してみたい。 テーマは,「MMORPGでマップ上を移動する敵NPCの経路をどう決めるのか」である。複雑で広いマップを有するMMORPGでは,移動する経路を賢く選択

    [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?
  • 週刊ディーヴァ・ステーション | セガ

    みなさん、こんにちは~♪ 今回は、サンリオキャラクターズと コラボレーションした新作カプセルトイの第三弾をご紹介します! 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク×サンリオキャラクターズ  カプセルラバーキーチェーンコレクション』 コラボイラストデザインがラバーキーチェーンになって 2024年8月から3ヶ月連続で登場♪ 全国のカプセルトイコーナーで探してみてね! —-製品情報———————————————————————- 【製品名】 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク×サンリオキャラクターズ  カプセルラバーキーチェーンコレクションVol.1 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク×サンリオキャラクターズ  カプセルラバーキーチェーンコレクションVol.2 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク×

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「Luminous Studio」グラフィックス講座 - GAME Watch

    西川善司の3Dゲームファンのための「Luminous Studio」講座 スクウェア・エニックスが開発中の次世代ゲームエンジンの秘密に迫る! 会場:スクウェア・エニックス社 CEDEC公式サイトの右上に輝くスクウェア・エニックスのバナー広告。その先には……!? 9月6日より開催される日最大級のゲーム開発者会議であるCEDECのオフィシャルサイトの右上に目立つバナー広告が上がっている。そこには「鳥肌の立つ未来を創ろう」と書かれている。よく見れば、これはスクウェア・エニックスのバナー広告なのだ。ここをクリックすれば特設された求人サイト へと飛ぶ。よくある求人ページかというとこれがちょっと違うのだ。 その先の内容については読者自身で確認して欲しいが、日ゲーム開発スタイルが、世界基準の技術力を身に付けて変革していかなければならないことが熱く語られており、そのためにスクウェア・エニックスが

  • 3DSやNGP、開発費は前の世代の3倍程度に? / GameBusiness.jp

    久々の新ハードとなる3DSとNGP。当然スペックが上がっているため、開発費も高騰します。Developがレポートしています。 あるロンチタイトルを開発した匿名のスタジオ代表は「一般的なDSゲームと比べると予算は2〜3倍になるのは明らかです」とコメント。 Foundation 9傘下で携帯機向けの開発に特化するGtiptonite GamesのJC Conners氏も「単純に言って、新しく追加された機能を使いこなす分だけ時間がかかります。ロンチタイトルの幾つかは2〜3倍の予算が投じられているでしょうね」。同社は既に数ヶ月、2つの新型携帯ゲーム機に携わっているそうです。 また、英国のRebellionの共同創業者であるChris Kingsley氏も同意します。「PSP2や3DSプロジェクトの最大のチャレンジは大きな予算です。より強力なハードでは期待値も上がり、より精緻な世界を描くために

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