エコカー(環境対応車)のベンチャーとして期待の高かった米Fisker Automotive(フィスカー)が経営難に陥っている。2013年3月には創業者で同社の中心人物であったHenrik Fisker氏が辞任した(写真1)。 次いで4月には、米連邦破産法第11章(チャプター11)に基づく倒産の手続きに関する助言を破産専門の法律事務所から受けた。一部を除き大半の社員が解雇されるなど、同社を巡る状況は厳しさを増すばかりだ。 一方で、フィスカーと同じエコカーベンチャーの米Tesla Motors(テスラ)は2010年に株式の公開に漕ぎ着け、2013年に入ってからは第1四半期決算で創業以来初の黒字化を達成した。まだ予断は許されないもののテスラが順調に走り続けている状況と比べると、フィスカーの失速は対照的である。フィスカーはなぜ失速したのか。 基幹部品である電池の供給が停止 フィスカー失速の最大の理
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