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2022年10月27日のブックマーク (1件)

  • 「レイトレーシング」の最大の“敵”とは何か? やっつける方法はあるのか?

    いうなれば、現実世界はレイの数が“無限大”というイメージである。合わせ鏡を例に取ると、キャストされたレイが向かい側の鏡で反射するので、再びそこからもう元の鏡に向かってレイがキャストされ……という具合に、レイの発射と反射が無限に繰り返されて「無限鏡像」ができる――こんな感じで捉えられる。 映画などに用いられるCGは、ほとんどがレイトレーシング法で描画されるのだが、さすがにレイの数を「無限大」として処理してはいない。作品にもよるが、1ピクセル当たりで少なくても数十、多ければ数百以上のレイをキャストして描画を行っている。 前回、実際にレイトレーシング技術を活用した近年のゲームタイトルにおけるグラフィックスを紹介したが、現状のGPUが備えるレイトレーシング性能がそれほど高くない。そのため「RTを絡めて30~60fpsのフレームレートを“安定して”維持できるのはフルHD解像度(1920×10

    「レイトレーシング」の最大の“敵”とは何か? やっつける方法はあるのか?