VRで重要な3Dオーディオの使い方 基礎と事例紹介編【CEDEC2017】 2017年8月30日から9月1日まで、みなとみらいにてCEDEC2017が開催されました。昨年に引き続きVR関連のセッションも多く開かれ、様々な知見が共有されました。 本記事ではCEDEC2017で開講された、3Dオーディオに関係するセッションの内容をまとめていきます。 (前編 基礎と事例紹介) 1.これで解決!ゲームに必要な3Dオーディオの全て(公式サイト内ページ) 2.VRサウンドデザイン夏期講習:パーソナルスペースの内側で(公式サイト内ページ) (後編 各論) 3.基礎から応用 3DサウンドAmbisonicでなにができる?(公式サイト内ページ) 4.HRTFを極めた者が3Dオーディオを制する!? ~カプコンとヤマハの3Dオーディオプラグイン共同開発事例~(公式サイト内ページ) 5.VRサウンドの究極演出 リ