ツイッターとSNSに関するYuochiroShimizuのブックマーク (9)

  • 自分が面白いと思ったコトを遠慮なく発信すればいい

    公開日: 2015/11/03 : 最終更新日:2015/11/05 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 遊び こんにちは!菓子缶マーカーフツー社長の清水です。 ここ最近寒暖の差がハゲシクて、僕の周りでも体調を崩される人が目につきます。が、しかし!僕は至って健康です。って、あ、ナントカは風邪ひかないっていう言葉を体現している僕の話は、悲しくなるんでやめときますね。 SNSの発信 さてさて、ブログやFacebook、トゥイッターやInstagramなど、SNSの発信で、『いったい何を発信すればいいんだろう…。』と悩んでいる人って多いんじゃないかと思います。 特に、考え過ぎて当たり障りのない発信をしたり、さらに重症の人は発信しなくなった

    自分が面白いと思ったコトを遠慮なく発信すればいい
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/05
    SNSは遊びの延長。遠慮せずに『自分が面白いと思うコト』を発信すればいいんだと思うなぁ。
  • 親愛なる友人の皆さまへ

    公開日: 2015/07/03 : 最終更新日:2015/07/04 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 友達のこと, 好きなコト, 思うこと ソーシャルメディア, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 遊び こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 1年ぶりの誕生日を迎えて多方面からたくさんのお祝いメッセージを頂いています。って、誕生日1年ぶりとかフツーですね。 でも、ホント…、マジで…、 ありがとうございますっ!!! ▼マジかよっ!!っていうくらいたくさんの友達に祝ってもらいました♪ Facebookで、トゥイッターで、instagramで、LINEで、写真やコメント、絵や動画まで頂いて、清水  缶激  感激です♪ ▼トゥイッターでも写真付きでお祝いメッセージが♪ マツモト、この写真なの―――――っ!! ▼友達の絵作家さんからは、気絶しそうなほど嬉しい絵

    親愛なる友人の皆さまへ
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/04
    僕の誕生日を祝ってくれた、親愛なる友人の皆さんに向けたサンキューブログです♪
  • ~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はスゴ腕コンサルタントの方と、行きつけのニンニクラーメンのお店に行きました。体質のせいなのか、僕はニンニクラーメンべると極度の眠気に襲われ、今回も睡魔と闘いながら家に帰りついたんですが、あ、『 ニンニク × 清水 = 寝る 』っていう方程式の話は、ホントどーでもよかったですね。 事件は突然起きました さてさて、今日というか、先日というか、自分の常識を改めなければと思う事件がありました。 あれは確か、先々週のことでした・・・ 僕がツイッターで繋がっていて、まだ会ったことのなかった東大阪の洋菓子店 ”モンガトウ” さんを訪ねて行ったんですね。 初めて行ったのに、相手の方は僕のブログを読んで頂いていたみたいで お店に入るなり 『あ!清水さん!!』って言われてビックリしたかと思ったら、僕もビックリすくるくらい意気投合しちゃって、とても初対面

    ~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/26
    コミュニケーションの形が激変している今、見直すべきは ”自分の中の常識” だと実感した。
  • 発信は ”それぞれの村” に丁寧に届けよう

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 世の中、連休に突入している方も多いようで、高速道路の渋滞情報を見て遠い目をしてしまう今日この頃です。って、あ、僕が交通渋滞が嫌いで、移動は深夜か早朝にしているって話は全然どーでもよかったですね。 調子に乗りかけましたが… さてさて、缶屋の社長なのに缶のことをほとんど書かないブログが大人気です。 自分で言っちゃって、すいません。近頃ブログをシェアしてもらうことが多いので、僕って天才じゃないかと勘違いしかけたんですが、サッカーブログを書いたら、あんまり反響がなかったので、やっぱりフツーだなって思いました。(って、何の話―――――っ!!) そんなこんなで今日もSNSの話です(笑) 僕は毎日何かしらブログを書き続けているんですが、ブログを書いたらやっぱり友達にお知らせしなきゃなぁって思うんです。 どうやって友達にお知らせするかっていうと、書いたブロ

    発信は ”それぞれの村” に丁寧に届けよう
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/02
    ”そこでしか繋がっていない人”に丁寧にお知らせを届けたいですよね。
  • ブログが拡散されてもやることは変わらない

    公開日: 2015/04/11 : 最終更新日:2015/04/12 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 日々のはなし ソーシャルメディア, ビジネス, ブログの書き方, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から3歳の三男くんが『オワイトダイオン(ホワイトライオン)みたいねん!』というので、木下大サーカス奈良公演に連れて行ったものの、入場15分で三男くんが就寝という奇跡を目の当たりにして、『寝るんかいっ!!!』とツッコミを入れてしまいました。って、あ、僕の3歳児にツッコミ入れる話はどーでもよかったですね。 久々のグノシー御一行さま さてさて、昨日書いたブログが思いのほか好評のようで、ツイッターとかはてぶのシェア数の伸びを見ているとドキドキしたんですが、有難いこ

    ブログが拡散されてもやることは変わらない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/04/12
    ブログがたくさんの人に読んでもらえても、やるべきコトは変わらないんだと思います。
  • いいね!が200以上付くような 反応の良いブログの書き方

    こんにちは!パワーブロガー見習いのフツーな社長の清水です。 昨日から社内の懇親事会の内容を吟味しているんですが、なかなか決めかねています。昨日の午前中からずっとそれしか考えてないので、かれこれ20数時間悩んでします。って、あ、僕の社長らしからぬ”優柔不断さ”を兼ね備えているって話はどーでもよかったですね。 ブログで悩んでいるあなたへ さてさて、ビジネスでブログを書いている人ってたくさんいるかと思いますが、「反応がない」とか、「いいね! が全然増えない」と悩んでいる人も多いかと思いますが、先日いいねがたくさん付くブログの書き方について気が付いたことがあるのでお伝えしておこうと思います。 タイトルがどうとか、内容がどうとか、いろいろと世間で言われる一般論的なことはありますが、僕がやってみた ”実践” をもとにお伝えしようと思います。 ▼ある日のブログについたいいね! かなりたくさんのいいね!

    いいね!が200以上付くような 反応の良いブログの書き方
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/04/08
    ここ最近で気付いた”反応の良いブログの書き方”について書いてみました。
  • Facebook いいね!37 でもブログが グノシーに載る方法

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がなぜフツー社長と名乗っているかというと、以前 とある事情でちょっと変わったお面を被って道端アンジェリカさんとお会いすることがありました。(って、どんな状況―――――っ!?)その時にお面を取ってくれと言われて取ってみたところ返って来たのが「イケメンでもないし、ブサイクでもないし、めちゃくちゃフツ―――っ!!!」でした。「そんな言い方ないやん。」って感じですが、つまりそういうことです。あ、僕のフツー社長の由来の話はどーでもよかったですね。 缶屋の社長がブログ指南という カオスは今日も続きます さてさて、連日 缶屋の社長がブログについて語るカオスな記事が続いていますが、日もブログについて書きたいと思います。(しつこ――――――――っ!!)だってビックリしたし、おもしろかったんで書きたいんですもん。 で、昨日書いたブログも多くの方の共感を頂き

    Facebook いいね!37 でもブログが グノシーに載る方法
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/01/30
    グノシーに載るための【グノシーボーダーライン】について検証してみました。 #ブログ #ブログの書き方 #ビジネス
  • 共感は後からついてくる

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2歳になる息子に大きくなったら何になりたい?と聞いたら『おにぎり』と言われ、動揺を隠せません。あ、僕の子供とのほっこりしたやり取りはどーでもよかったですね。(笑) 毎日役立つことを発信するなんて できなくて当たり前 さてさて、ブログやFacebook、Twitterなどで、発信する時、何を発信しようか悩む人もいるかと思います。僕も時々そんな瞬間がありますが、気にせず発信するように心がけています。誰かの役に立つように、とか、誰かを楽しませるために、とか、真剣に考えすぎたら文字を打ち込む手が止まってしまうのは、僕だけじゃないと思います。基的にはそういう想いで、役立つことやおもしろいことを毎日発信できたらなぁとは思ってますが、正直僕はフツーの人間なので、そんなことはできるわけがありません。 思いもしない拡散が起こる時 でもね、時々 Twitte

    共感は後からついてくる
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2014/10/02
    予想だにしないブログの拡散から、『想いを込めて記事を書けば、共感は後からついてくる。』そんなことを思いました。
  • これからのビジネスに求められるのは”伝える力”

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から子供の幼稚園の面接に行って久々に志願理由なんかを聞かれました。普段は採用などで、人を選ぶ側にいますが、逆に選ばれる側に回って若干新鮮な気持ちになりました。心で答えるのは当たり前ですが、相手が「どんなふうに言えば喜んでくれるのかなぁ」と考えて伝えることって、やっぱり大事なことやなぁと、子供の面接なのに変な気付きを得た午前中の僕でした。あ、僕の浅い気付きの話は、どーでもよかったですね(笑) 業種を問わず”書く仕事”はとても大事 さてさて、ここ最近は今更のように新しいWEBサイトの原稿作りに追われていて、改めて自分達の理想のお客さまに、何を伝えて、どうなってもらいたいのかを、ない頭をフル回転で巡らせて書いています。 僕は ”お菓子の缶メーカー” という ”モノをつくる会社” の社長ですが、毎日を振り返ると、ブログやFacebook、

    これからのビジネスに求められるのは”伝える力”
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2014/10/01
    業種問わず、伝える力がますます必要になってくるんじゃないかと、そんなことをブログに書きました。
  • 1