ビジネスに関するYuochiroShimizuのブックマーク (363)

  • 会社を良くするために必要な3つのこと

    公開日: 2016/09/23 : 最終更新日:2016/09/25 Web & ソーシャルのはなし, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ヒゲは濃い方です。って、あ、僕が先日シェーバーを買い替えたって話は、全くもってどーでもよかったですね。 いろいろやり始めて6年 さてさて、僕の会社の売上が落ち続け、「なんとかしないと!」と思い立っていろんな勉強を始めて6年くらい経ちました。 その間、男性脳女性脳、ブランディング、Webサイト、販促、SNSの発信などなど、いろんなことを勉強してその都度行動に移してきました。 中でも「営業できるWebサイトを作ろう!」ということで、村上肇先

    会社を良くするために必要な3つのこと
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/09/25
    僕が6年間会社を良くするためにやってきたことの中で、大事なことを3つ挙げてみました。今のところ間違い無いであろう3つのことはコチラ!!
  • 新しいモノゴトを生み出すときに大切なのは、バカみたいな妄想をすること

    公開日: 2016/09/16 : Web & ソーシャルのはなし, モノづくりのはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長、またの名を世界の清水と申します。 僕の自撮り写真が2.6万リトゥイートされました。って、あ、凄そうなこと言ってるけど、ほとんど分かってないって話はどーでもよかったですね。 おバカな妄想が大事! さてさて、新しい商品、新しいサービス、新しいイベントなどなど、今までにないモノゴトを生み出そうとする時に大切なことは妄想することだと考えています。 それも、ただマジメに妄

    新しいモノゴトを生み出すときに大切なのは、バカみたいな妄想をすること
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/09/18
    楽しく仕事をするために必要なのは、【妄想力+行動力】だと思うのです。はい!
  • 僕だって最初から楽しかったワケじゃない

    公開日: 2016/05/31 : 最終更新日:2016/06/02 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, ビジネス, 事業継承, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。2016年も半分終わっちゃったなぁー。って、あ、やりたいこと満載なくせに行動のスピードが伴ってなくて、僕が悔しみずになってるって話はホントどーでもよかったですね。 周りからよく言われること さてさて、Facebookで繋がっている人に会うと、「なんかいつも楽しそうやね~」って言われます。 ホントよく言われるんですが、実際のところは・・・ やっぱり楽しいです!! って、 そのままなんかーーーい!! あ、すいません。ちょっと自分にツッコミ入れたかっただけです。 『68年続く会社の3代目で社員も85人いて、なんでそんなに楽しめるの?プレッシャ

    僕だって最初から楽しかったワケじゃない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/06/02
    仕事を楽しむために必要なのは、「周りを気にしすぎない」ってことと、「目の前の人が笑ってくれる仕事を一つやってみること」だと、あらためて思う今日この頃の清水です。
  • お客さまと関係性を深める方法

    公開日: 2016/05/28 : Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, パッケージ, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。楽しかったー。って、あ、昨日セミナーで講演したのが楽しすぎたって話は、どーしてもお伝えしたいので、今から書きますね。 セミナー講師をさせてもらいました! さてさて その昨日の話ですが、やってきました!! セミナー講演!!! ▼会場前に張られたそれっぽいチラシ そして、関係性に関する話をするために考えに考えてスライドのタイトルにつけたのはココのコレッ!!

    お客さまと関係性を深める方法
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/05/28
    お客さまと関係性を深める方法って、意外とシンプルなことだと思うんです。と、そんなことを書いてみた土曜日のブログ。
  • お客さまと同じように仲間にも楽しんでもらいたい

    公開日: 2016/05/21 : 最終更新日:2016/05/24 おもしろかったはなし, 仲間のこと, 好きなコト お菓子の缶, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 遊び こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんかスケジュールが盛り沢山で呆然とする瞬間があります。って、あ、まったく予定がない日があると、それはそれで落ち着かない僕の話は、どーでもよかったですね。 今年のテーマは「仲間を楽しませる」 さてさて、僕の会社では毎年 社内親睦会なるものを開催しています。 少し前までは、近畿圏のレジャー施設に皆でバスに乗って行ったりしてましたが、ここ数年は大阪府内で事会の形で開催しています。 去年は吉新喜劇を見に行って、今年は芸人さんに来てもらって、皆で笑いのセンスを磨きました(笑)。 去年までは、会の進行とか構成は成り行き

    お客さまと同じように仲間にも楽しんでもらいたい
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/05/24
    新入社員のみんなに、変なキャッチフレーズを付けるのも、しゃちょーの重要な任務なのであります!!
  • 当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない

    公開日: 2016/05/12 : 最終更新日:2016/05/13 お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんどべていないのに、夕方になってもお腹いっぱいです。って、あ、昨日たこ焼きをべ過ぎて、トラウマになりつつある話はどーでもよかったですね。 当事者が気づかない価値 さてさて、僕はお菓子の缶屋なので、日々注文を頂いた缶をつくったり、新しい缶の商品開発をしたりしています。 そんな中、お客さまに缶の大きさを見てもらったり、缶で表現できることをお伝えするために、よくサン

    当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/05/13
    無価値に価値を見出すことで、できることも広がると思う。そんなブログを更新しました。よかったら読んでみてね♪
  • SNSをきっかけにしたお店の盛り上がりはこうして起こる

    公開日: 2016/05/06 : Web & ソーシャルのはなし, お客さまの紹介, 好きなコト, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, パッケージ, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は一日中、子供のフットサルの大会に付き添ってました。って、あ、もともと色白なんで、日焼けしていろいろヒリヒリするって話は、どーでもよかったですね。 SNSがつくる つながりの購入 さてさて SNSが世の中に広がっている今、SNSをきっかけにした商品の購入があちこちで起こっています。 友達が買った商品を自分でも試しに購入してみるってヤツです。 僕にもそういうことはあるし、このブログを読

    SNSをきっかけにしたお店の盛り上がりはこうして起こる
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/05/06
    最近盛り上がりを見せる行きつけの洋菓子店さんの事例を、客観的に振り返ろうとしたゆるふわブログです。
  • 常に考え続ける人

    公開日: 2016/04/27 : 最終更新日:2016/04/28 おもしろかったはなし, 好きなコト, 思うこと お菓子の缶, ビジネス, 事業継承, 奥ノ谷塾, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。頭 短パン いや、頭パンパンです。って、あ、ただ韻を踏んでみただけって話は今はどーでもよかったですね。 怒涛の2日間@奥ノ谷塾 さてさて、目まぐるしく刺激と反省とヤル気が交錯する2日間を過ごしてました。 刺激的すぎる2日間を過ごせたのは、話題騒然のビジネス塾『奥ノ谷塾』に参加させてもらったからです。 初日は素敵でカッコよすぎる会社OWNDAYS(オンデーズ)の社内イベント「OWNDAYS SUMITT 2016」に参加させてもらい、社長と社員が一緒に仕事を全力で楽しむってことを体感させてもらいました。 1

    常に考え続ける人
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/04/28
    僕たち経営者は課題を解決に向かわせる”筋道”や”方法”をたくさん持たなくてはいけない。そんなことを思った学びの授業でした。
  • 仕事って楽しんでもええねんで

    公開日: 2016/04/06 : 最終更新日:2016/04/07 好きなコト, 思うこと オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, ビジネス, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事の捉え方 さてさて、仕事は厳しいもの耐えるものって考えてる人ってけっこう多いんじゃないかと思います。 何を隠そう!いや、別に隠してないけど、僕も昔は仕事は厳しくても耐えるものだと思って眉間にシワ寄せて仕事してた時がありました。 怒られないようにとか、不真面目に見られないようにとか、そんなこと思いながら働いてました。 でも、ある時マーケティングの勉強がきっかけで、藤村正宏先生を知って、そこで学ばせてもらうようになって、『仕事って楽しんでいいのかも・・・』って少し思えるようになりました。 そういう『○○してもいいのかも・・・』っていう希望は、

    仕事って楽しんでもええねんで
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/04/07
    『どうやったら 仕事は楽しめるようになりますか?』と考えている人への何かしらのヒントになるかもしれない そんなブログです。
  • Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

    公開日: 2016/04/05 : 最終更新日:2016/04/06 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の情報発信 オリジナル缶, お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 Instagramの投稿を スッキリ見せるには さてさて、いろんなSNSで発信しながらたくさんの人とコミュニケーションをとる日々ですが、今日はその中の一つInstagramのお話。 Instagramは写真を中心にしたSNSサービスで、綺麗な写真をアップして発信する人の世界観やセンスを感じるものだと僕は思ってます。 サッカー好きの人はサッカー観戦の写真をひたすらアップしたり、 お菓子好きの人はケーキやクッキーを、 人との繋がりを大切にしている人は友達や仲間との笑顔の写真を、 そ

    Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/04/06
    Instagramで「ダサッ!」って言われないように、ホーム画面に統一感を出すために意識したいコトについて書きました。僕が意識しているのは「左右対称」ってことです。
  • SNSの投稿で意識したいのは『見てくれる人に 楽しんでもらう』ってこと

    公開日: 2016/03/31 : 最終更新日:2016/04/01 Web & ソーシャルのはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSの発信で意識したいコト さてさて、僕はブログやFacebook、Twitterを使って、日々発信をして繋がりある人たちとコミュニケーションを取っているワケですが、発信する時に意識していることがあります。 それは、『自分の発信を見てくれた人が、少しでも面白がってもらえるように発信する』ってことです。 自分の言いたいことだけ言ってる人の投稿って、見ても「ふぅ~ん。」としか思わないし、全然 印象にも残らないですよね。 どうすれば人の印象に残る投稿ができるのか考えた時に、自分の印象に

    SNSの投稿で意識したいのは『見てくれる人に 楽しんでもらう』ってこと
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/04/01
    SNSの発信で僕が意識しているのは、『見てくれる人に 楽しんでもらう』ってことです。想いを持って発信することで、発信する人の”人柄”も伝わっていくと思うんです。
  • 印象に残るお菓子の缶のつくり方

    公開日: 2016/03/24 : 最終更新日:2016/03/26 お菓子の缶のこと, お菓子の缶のつくり方, モノづくりのはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 さてさて、今日は印象に残るお菓子の缶のつくり方のお話です。 なので、お菓子の缶やモノづくりに興味のない方は、スルーしてくださいね(笑)。 今日は、先日完成したチョコレート缶の例を紹介します。 缶の蓋にエンボス(凹凸)加工を施して、手触りや外観面で見る人の目の印象に残る缶を創りました。 印刷はシンプルに白に近いクリーム色をベースに、花びら部分は光沢を抑えたマット調、バックは艶出しのニスを使うことで、静

    印象に残るお菓子の缶のつくり方
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/03/27
    「素材の特性を最大限活かすことで、手に取る人の印象に残るお菓子の缶が生まれます。」ってことを書いたブログです♪
  • お客さまの笑顔が一番嬉しい

    公開日: 2016/03/23 : 最終更新日:2016/03/26 お客さまの声, お客さまの紹介, お菓子の缶のこと, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大好きなお客さまのもとへ さてさて昨日は、千葉県八千代市のお客さまタマミィーユさんのところへお邪魔させてもらいました。 今、新しいお菓子の缶のカタログの製作に入ろうとしていて、お客さまに撮影やインタビューで協力してもらっています。 忙しい最中、僕らの訪問を受け入れてもらえることにモノスゴく感謝しています。 ▼撮影用のカメラより僕のインカメに注目してくれるシェフ&

    お客さまの笑顔が一番嬉しい
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/03/26
    お客さまに笑顔になってもらわなければ意味がない!!と、そんなことを強く想ったあの日の出張ブログです。
  • ”自分の好きなこと”は過去の原体験にある

    公開日: 2016/03/14 : 最終更新日:2016/03/16 好きなコト, 思うこと オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 社会復帰しました!!って、あ、自宅療YOが終わって会社に出てきたけど、会社でもワリとヒマだったって話はどーでもよかったですね。 自分の”好きなこと”を認識する さてさて、自分の好きなことを認識するっていうのは、とても大事なことだと思います。 自分の好きなことを認識して、それを仕事に取り入れることで、仕事が楽しくなることにも繋がると僕は思うからです。 僕の場合、昔から工作をしたり、レゴブロックで遊ぶのが好きだったので、僕の好きなことはモノを作ることだと思ってたんですが、当のところはもう少し違っていました。

    ”自分の好きなこと”は過去の原体験にある
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/03/16
    好きを仕事に取り入れるためにも、自分の好きなことが何なのかは知っておいた方がいいって思うんです。
  • 影響力とは人のために使う ”優しい力” のことである

    公開日: 2016/03/05 : 最終更新日:2016/03/06 Web & ソーシャルのはなし, お客さまの紹介, 好きなコト, 思うこと オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 車の中を片づけてたらフットサルシューズが5足も出てきました。って、あ、僕の衝動買いがひどいって話はどーでもよかったですね。 発信は周りに影響を与える さてさて、ブログやFacebook、Twitterなど、日々いろんな発信を続ける中で、僕の発信が知らない間に人に影響を与えているのかもしれないって思うことがよくあります。 ▼Facebookに新しいジャージ着た写真アップしたら、友達が同じモノを購入したり。 ▼instagramで

    影響力とは人のために使う ”優しい力” のことである
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/03/06
    尊敬する師匠の影響力を目の当たりにした時、『影響力とは人のために使う優しい力』だと気付かされました。そんなブログです。
  • お菓子の缶ができるまで ~エンボス(凹凸)彫刻~

    公開日: 2016/03/02 : 最終更新日:2016/03/03 お菓子の缶のこと, お菓子の缶のつくり方, モノづくりのはなし, 好きなコト, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, 事業継承, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から会社のスタッフと話すことが増えています。って、あ、僕が全然会社にいないので、会社にいるときは しこたまミーティングが多いって話はどーでもよかったですね。 チョコレートの缶 つくってます さてさて、お菓子の缶屋の社長ブログなのに、缶のことはブログに書かないので、たまには書いてみ

    お菓子の缶ができるまで ~エンボス(凹凸)彫刻~
  • 発信が仕事のことばっかりじゃ全然面白くない

    公開日: 2016/03/01 : 最終更新日:2016/03/03 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 未分類, 洋菓子店の情報発信 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3月に入りましたね。って、あ、3月に入ったというのに冷え込みが増していて、寒さが苦手な僕が遠い目をして過ごしている話は、どーでもいいので二度としませんね。 SNSの発信はマストだが! さてさて、ビジネスをやっていく上で、ブログ、Facebook、Twitterなど、SNSの発信は、絶対にやらなければならない発信がそこにはあるっ!!ってくらい、マストなことだと思います。 で、毎日ブログ書いて、Facebookで毎日シェアしてるけど、Facebo

    発信が仕事のことばっかりじゃ全然面白くない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/03/03
    『ブログシェアばっかりじゃ、全然面白くないですよね!』って言いながらのブログシェアでごめんなさい!!でも、ホントそう思うな。
  • つながりの経済を実感する日々

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません。って、あ、風邪かなと思ってたら花粉症だったって話はどーでもよかったですね。 繋がりが繋がりを呼ぶ SNSの発信 さてさて、ブログやFacebook、Twitterなど、SNSで発信し続けていると、いろんな人と繋がることができて、ご縁のある人とはどんどん仲良くなっていくのを日々実感しています。 ただ、誰かと仲良くなりたいがために発信した結果ではなく、好きなことを好きなように発信した結果、人に共感や好感を持ってもらって 仲良くなっていく感覚が、SNSをやっていて特に面白いなと感じます。 媚びた発信じゃなく、好きなことを発信してるだけだから、発信する方としても楽しいし楽です(笑)。 そうやって、好きなことを発信し続けて、人とつながって仲良くなったり、共感・好感をもってもらったりすると、時々予期しないこ

    つながりの経済を実感する日々
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/02/22
    関わる本人ですら、何が起こっているかわからないのが、つながりの経済のリアルだと思うし、それがまた良いのだと思うナウ。
  • ありがとうSNS! 助かりますっ!2016February

    公開日: 2016/02/18 : 最終更新日:2016/02/19 Web & ソーシャルのはなし, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は焼鳥屋さんで会合、今日は串カツ屋さんで会合があります。って、あ、最近僕が串好いてるって話は、まるっきり どーでもよかったですね。 恒例のニュースレターの発送 さてさて日、全国の洋菓子店さん向けにニュースレターを発送しました。 スタッフみんなで、洋菓子店さんに役立ててもらえる情報を考えたり、発送のための袋詰め作業をして、コツコツ準備しました。 ▼ニュースレターをみんなで袋に詰めてます♪ お手紙、ニュースレター、セールスレター、アンケート、ミニPOP・・・

    ありがとうSNS! 助かりますっ!2016February
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/02/19
    SNSのおかげで、僕たちにできることはドンドン広がっていっている気がします。今この時代にビジネスができるって、とても幸せなことだと思う2016February。
  • 急所を突く一言を活かすのは聞き手の気持ち次第

    公開日: 2016/02/12 : 最終更新日:2016/02/16 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 友達のこと, 好きなコト, 思うこと ソーシャルメディア, ビジネス, ブログの書き方, マーケティング, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 遊び こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 懇親会に行きたくて仕方ありません。って、あ、勉強会の後の懇親会が好きなのに、ここ最近その場に満足に参加できていないって話は、ホントにどーでもいいので二度としません。 至高の学び 至高塾!! さてさて、日は北は北海道、南は沖縄まで、今 全国で話題騒然の ”メンタルブログ塾”、『 壁下 至高塾 』にサポート講師として参加させていただきました!! ▼ジョブズを彷彿とさせる、塾長のプロジェクターいらず講義 サポート講師の仕事はとても簡単なお仕事で、主催者の壁下先生の忘れ物

    急所を突く一言を活かすのは聞き手の気持ち次第
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/02/16
    『受け入れる側の覚悟も試される』 学びを得るためには、そういうことも必要だと思う今日この頃の昼下がり2016。