マーケティングとご縁に関するYuochiroShimizuのブックマーク (28)

  • お客さまと関係性を深める方法

    公開日: 2016/05/28 : Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, パッケージ, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。楽しかったー。って、あ、昨日セミナーで講演したのが楽しすぎたって話は、どーしてもお伝えしたいので、今から書きますね。 セミナー講師をさせてもらいました! さてさて その昨日の話ですが、やってきました!! セミナー講演!!! ▼会場前に張られたそれっぽいチラシ そして、関係性に関する話をするために考えに考えてスライドのタイトルにつけたのはココのコレッ!!

    お客さまと関係性を深める方法
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/05/28
    お客さまと関係性を深める方法って、意外とシンプルなことだと思うんです。と、そんなことを書いてみた土曜日のブログ。
  • ”つながり続ける”が これからのスタンダード

    公開日: 2016/02/01 : 最終更新日:2016/02/03 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, お菓子パッケージ, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は親友たちとご飯をべに行ってたんですが、そのお店で撮った一枚の写真。 ▼全員スマホを持ってFacebookの友達申請中(笑) お店のオーナーもスタッフさんも、お客である僕と僕の親友も、全員Facebookのアカウントを持っています。 このお店には初めていきましたが、お店のスタッフさんと元々友達だったこともあって、初対面のオーナーさんともFacebookの友達になりました。 モノやサービスを提供する人 と 提供される人、両者がSNSを通じてつな

    ”つながり続ける”が これからのスタンダード
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/02/03
    親友と行ったお店で撮った写真を見ながら、思ったことを書いたベリーショートブログです。個人が繋がり続ける時代、益々個の発信が重要になると思うYO!!
  • ”初対面”はいずれなくなるのかも知れない。

    公開日: 2016/01/26 : 最終更新日:2016/01/27 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 豊橋に住んでる”ある人”が大阪に来ると、暗黙のうちに胃袋を鍛えるべ歩きツアーがはじまります。って、あ、時々僕がご飯をべ過ぎる夢でうなされているって話は、思い出すと恐ろしくなるので、今日はやめておきますね。 初めて会う人に言われること さてさて、毎日ブログ書いたり、SNSで発信したりしていると、いろんな所で「あ、Facebookでお見かけしたことあります!」なんて声をかけられることがあります。 先日も、親友のオクノヤさんに連れて行ってもらったユナイテッドアローズ

    ”初対面”はいずれなくなるのかも知れない。
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/01/28
    世の中の人がゆるく広くつながっていくことで、初対面っていう感覚がなくなっていくように感じます。そう言う意味でオープンな発信を心がけたいなって僕は思うなぁ。
  • フロリダ族セミナーを終えて

    公開日: 2016/01/19 : 最終更新日:2016/01/22 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 遊び こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セミナー講師の依頼を頂いて、講演用のパワポのスライドが完成したのは、講演の1時間前でした。って、あ、僕が追い込まれないと何もしないって話は、どーでもよかったですね。 久々のセミナー講師という 大役を終えて さてさて、2016年の年始の一大イベント、第6回フロリダ族セミナーでお話しさせてもらいました。 ビジネスセミナーで話すなんていつ振りだろう…と、前回講演した日を思い出すのも難しいくらい久々の講演でした。 ただ、僕の話を聞い

    フロリダ族セミナーを終えて
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/01/22
    あー。最高に楽しい場でした♪僕自身も頂いた刺激を自分のビジネスに昇華したいと思う今日この頃です。
  • SNSが届けてくれる嬉しいお便り

    公開日: 2015/11/28 : 最終更新日:2015/11/30 Web & ソーシャルのはなし, お客さまの紹介, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社の事務所が寒すぎて憂になる時があります。って、あ、暑がりの営業マン3人に囲まれた寒がりの僕の悲劇な話はどーでもよかったですね。 暖房つけよーーーっ!! 以上、心の叫びでした。 続々と届いた 嬉しいお便り さてさて先日、僕の会社から全国の洋菓子店さんに向けて、ニュースレターをお贈りしました。 そのニュースレターにクリスマスプレゼント企画として、サンタ缶を購入頂いた33店舗の洋菓子店さんに絵プレゼントする案内

    SNSが届けてくれる嬉しいお便り
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/12/01
    リアルの発信がSNSで返ってきたり、広がっていくところに、現代のビジネスの面白さがあるんだと思うなぁ♪
  • 大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

    公開日: 2015/10/15 : 最終更新日:2015/10/17 Web & ソーシャルのはなし, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子パッケージ, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていってしまいます。って、あ、また最近ブログの更新が後手に回っている話はどーでもよかったですね。 日々の情報発信の目的とは? さてさて僕は、雨の日も 風の日も 元気な日も チョーシの悪い日も、ただ黙々とブログ書いたりFacebookやトゥイッターで発信しているワケですが、何のためにやっているのかというと、たくさんの人に僕のことや僕の会社や仕事のことを知ってもらうためにやっています。 ▼僕の ブログ、Fac

    大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/10/17
    SNS時代の発信での”大事なこと”について書いてみました。とても大事なことを書いたミドルブログです。
  • フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する

    公開日: 2015/08/27 : 最終更新日:2015/08/28 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 日々のはなし お菓子の缶, ご縁, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 販促, 販売促進 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 ほぼ初対面の方から、『Facebookで顔をお見かけしますよ。』とよく言われます。って、あ、フツーな僕が少し調子に乗りかけてる話はどーでもよかったですね。 さてさて、買い物をする時って皆さんどうされてますかね? 例えば服なんかを買うとすれば、ファッション誌みたりして、同じモノか似た様な雰囲気のモノを探しにお店へ行ったりします。 べ物なんかだと、テレビや雑誌で見て、『美味しそう!』って思ったモノを探しにお店に行ったりします。 今まではそういう流れが一般的

    フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/08/28
    商品との出会い方、購入までの流れが劇的に変化しているっていうのを実感した、39歳会社社長のぬいぐるみ購入ブログです。
  • ニュースレター贈りました

    公開日: 2015/07/17 : 仲間のこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風の影響で東大阪も朝からモノ凄く雨が降っているんですが、僕は白いズボンを履いてきてしまいました。って、あ、履いてくるズボン間違えた話は全然どーでもいいんで割愛しますね。 ニュースレターをお贈りしました さてさて昨日、お客さまである全国各地の洋菓子店さんにニュースレターを贈らせてもらいました。 ▼お贈りしたニュースレター あ、お贈りしていな

    ニュースレター贈りました
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/18
    『楽しんでもらえるといいなぁ♪』 そんな想いで、僕らから洋菓子店さんへ贈ったニュースレターのお話です。
  • 流れに 乗るか 抗うか

    公開日: 2015/06/30 : 最終更新日:2015/07/01 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業 大きな流れを感じる今日この頃 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日、今日と、発信力を鍛える勉強のため、伊豆の国市の温泉旅館に行ってました。 人の影響力について考えたり、今回もたくさんの発見があった充実した2日間でした♪ で、実は僕 昨日一日はブログのリンクを貼る以外、自分ではFacebookの投稿をしませんでした。 ちょっと実験というか、敢えて自分から発信しなかったらどうなるのかっていうのを見てみたかったんです。 でも、僕とfacebookで友達の人は、僕が昨日一日どこで何をしていたか全部

    流れに 乗るか 抗うか
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/07/01
    大きな流れを感じつつ 乗るのか 抗うのか 僕は楽に颯爽と先に行ける方を選びます。
  • ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第19話

    公開日: 2015/06/21 : ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からトライアスロンの大会に出場して無事完走を果たしたんですが、燃え尽きて真っ白な灰になってしまいました。って、あ、疲れをアピールして明日も休みをもらおうとしている話はどーでもよかったですね。 さてさて、日曜しか更新しない連続ブログ小説もいよいよ佳境に入ってきました!たぶん!(笑) ということで、さっそくどうぞ~♪ ココまでのお話はコチラ!! 第1話 

    ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第19話
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/06/21
    日曜日のみ更新される連続ブログ小説19話。たった一人のために、モノづくりは加速していくのです。よかったらどうぞ♪
  • 発信はいつか来る日のためにある

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜、『今日の朝用のパンがないから、フットサル行った帰りに買ってきて!』 と子供に言われたのに、完全に忘れて帰宅してしまい夜中の1時にコンビニにパンを買いに行ったっていう話は、恥ずかしいのでこの辺でやめときますね。 何のためのSNSで発信するのか? さてさて、日々ブログやFacebookなどSNSで発信している僕ですが、なんのためにやってるかというと、お客さまに役立つ缶の情報を提供するためだったり、友達を楽しませるためだったりと、いろいろありますが、ざっくりというと 『周りの人と関係性を築くため』 にやっています。 ▼雨の日も風の日も筋肉痛の日も書き続けている僕のブログ ゴミ記事からそこそこ面白い記事まで幅広いコンテンツを取り揃えています。 役立つ情報や人を楽しませる投稿、僕個人のことを知ってもらう記事など、繋がっている もしくは

    発信はいつか来る日のためにある
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/06/04
    今日 今 発信していることは、必ず未来に役立つモノとして返ってくるって思います。ひたすら続けることに価値がある。
  • ~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はスゴ腕コンサルタントの方と、行きつけのニンニクラーメンのお店に行きました。体質のせいなのか、僕はニンニクラーメンべると極度の眠気に襲われ、今回も睡魔と闘いながら家に帰りついたんですが、あ、『 ニンニク × 清水 = 寝る 』っていう方程式の話は、ホントどーでもよかったですね。 事件は突然起きました さてさて、今日というか、先日というか、自分の常識を改めなければと思う事件がありました。 あれは確か、先々週のことでした・・・ 僕がツイッターで繋がっていて、まだ会ったことのなかった東大阪の洋菓子店 ”モンガトウ” さんを訪ねて行ったんですね。 初めて行ったのに、相手の方は僕のブログを読んで頂いていたみたいで お店に入るなり 『あ!清水さん!!』って言われてビックリしたかと思ったら、僕もビックリすくるくらい意気投合しちゃって、とても初対面

    ~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/26
    コミュニケーションの形が激変している今、見直すべきは ”自分の中の常識” だと実感した。
  • 最近 ”一人じゃない感” がハンパない

    公開日: 2015/05/20 : 最終更新日:2015/05/21 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 思うこと ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 遊び こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまの会社の有志で開催されているゴルフ(一部ではゴルナントカと呼ばれる)会に参加させてもらって、良いメンタルトレーニングができました。って、あ、僕の負け惜しみの話はどーでもよかったですね。 最近感じる 『一人じゃない』感 さてさて、ブログやTwitter、Facebookやinstagramなど、SNSを使い倒して、最近思うのは『一人じゃない感がハンパない』ってことです。 僕が 会社にいても、出張してても、ゴルフをしてても、フットサルしてても、お酒飲んでても、とにかく コトあるごとに『あ、一人じ

    最近 ”一人じゃない感” がハンパない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/21
    繋がり続けるってこういうことなんだなぁと、実感しますね。そんな木曜の朝のブログです♪
  • 優しくしてくれてありがとう

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日からの2日間、伊豆の国市で ”発信力を高める勉強会” でしっかりと学んできて、若干グッタリしている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。って、あ、僕のガッツが限りなく0に近い話はどーでもよかったですね。 優しい人たちとの 夢のような2日間 2日間の勉強を終えて、そのまま静かに大阪に帰るつもりでしたが、 帰る直前に『清水、豊橋まで車で行って、そこから一緒に名古屋まで新幹線乗って行こうや!』と、強面の友達に声をかけてもらって、『あ、じゃあ、一緒でお願いします!』って返事をして、 伊豆の国を出発する前に『清水、短パンがさぁ「ララララァ―――――ッ!!」っていった後に、俺も「ララララァ―――――ッ!!」っていう動画撮りたいから、お前 スマホで動画撮ってくれよ!』と、上半身革ジャンで下半身フリチンの変なオジサンに声をかけてもらって、『

    優しくしてくれてありがとう
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/14
    僕が日々楽しくやっていけるのは、周りに優しくしてくれる人がいるからです♪
  • 自分を補完してくれる”ブログ”は書いてて損はない!

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から我が家のエネルギーを持て余した3男児が大暴れで、連休2日目で昨日より確実に消耗していることを実感します。って、あ、休みなのに僕のガッツが限りなく0に近づいている話はどーでもよかったですね。 ブログ書いてて良かったと思ったコト さてさて、いろんなツールで情報発信することで、繋がっている人の中に”発信者のイメージ”が出来上がっていくと日々実感します。 特に 書いた記事が蓄積されていくブログは、読み手に対して書き手のイメージが伝わりやすいツールだと思います。 つい先日も中途採用を進める中で、僕の会社と他社の2社から内定をもらっていた若者から、 『最終的に御社でお世話になろうと思ったのは、社長のブログを読んで、こんなフランクな人の会社なら楽しそうだなぁと思って決めました。』 という話を聞きました。 正直、『マジかよ!ブログ書いててマジでよかっ

    自分を補完してくれる”ブログ”は書いてて損はない!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/04
    『リアルの補完』それがブログの役割だと実感します。
  • 発信は ”それぞれの村” に丁寧に届けよう

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 世の中、連休に突入している方も多いようで、高速道路の渋滞情報を見て遠い目をしてしまう今日この頃です。って、あ、僕が交通渋滞が嫌いで、移動は深夜か早朝にしているって話は全然どーでもよかったですね。 調子に乗りかけましたが… さてさて、缶屋の社長なのに缶のことをほとんど書かないブログが大人気です。 自分で言っちゃって、すいません。近頃ブログをシェアしてもらうことが多いので、僕って天才じゃないかと勘違いしかけたんですが、サッカーブログを書いたら、あんまり反響がなかったので、やっぱりフツーだなって思いました。(って、何の話―――――っ!!) そんなこんなで今日もSNSの話です(笑) 僕は毎日何かしらブログを書き続けているんですが、ブログを書いたらやっぱり友達にお知らせしなきゃなぁって思うんです。 どうやって友達にお知らせするかっていうと、書いたブロ

    発信は ”それぞれの村” に丁寧に届けよう
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/05/02
    ”そこでしか繋がっていない人”に丁寧にお知らせを届けたいですよね。
  • アツい想いにはアツい想いで応える これ常識!

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からフットサルの4級審判の講習会に行って、みっちりフットサルのルールについて復習してきました。って、あ、僕の日曜日の意外な過ごし方の話はホントどーでもよかったですね。 抑えきれないこの気持ち(by T-BOLAN) さてさて、昨日は親友のブログを読んで、久々にアゴが外れるかと思うほど笑ってしまいました。 アゴが外れるかと思うほど笑ってしまった親友の超絶ブログ ⇒『 Sの帽子の正しい取扱説明書。』 親友オクノヤケイスケ氏は僕に何かを送って来る時、何かしらの ”笑いを堪えることができないほど面白いモノ” を同封してくれます。 ~ここ最近の我慢できずに吹き出した同封物~ ▼いきなり小包みに僕の卒アルの写真が貼り付けてあったり ▼中にわざわざ手描きで質問が書いてあったり ▼心温まる手紙が入っていたり ▼やたら手の込んだニセモノの沢田タケシが

    アツい想いにはアツい想いで応える これ常識!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/04/13
    親友のアツい想いに呼応して、僕もアツい想いを込めてブログを書きました。
  • お菓子の缶を利用する時に必ずしてほしいこと

    公開日: 2015/04/03 : お菓子の缶のこと, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社の敷地内にある桜の木を眺めながら、クシャミが止まりません。って、あ、春という季節は好きなのに花粉症に悩まされている僕の話はどーでもよかったですね。 洋菓子店さんにお願いしたいコト さてさて、洋菓子店さんでお菓子の缶をパッケージとして日々使って頂いているワケですが、缶をパッケージとして使うにあたって必ずしてほしいことがあります。 それは、 お菓子の缶の底

    お菓子の缶を利用する時に必ずしてほしいこと
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/04/03
    洋菓子店さんで、お菓子の缶を利用する時に、必ずやってほしいコトがあります。
  • ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第7話

    公開日: 2015/03/29 : 最終更新日:2015/04/12 ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 一泊二日のバカンス(短ぁ―――っ!)から帰宅して、ブログを書いています。って、あ、僕がバカンスの意味をイマイチ分かっていない雰囲気を漂わせているのはナイショにしておいてくださいね。 さてさて、そんなバカンス最終日の日曜夜はココのコレッ!ということで、恒例の日曜ブログ劇場をお送りします。ではでは早速どうぞ~♪ 前回までのお話はコチラ!! 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 初めての飛び込み営業 上司の指示が

    ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第7話
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/03/30
    初めての飛び込み営業を経験し、想いを胸に働くあの日の僕の物語です。
  • 好きなコト × 好きな人 が経済を動かす

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよですね!リオ五輪に向けたサッカーU22日本代表の負けられない戦いと、ハリルホジッチ新監督のフル代表の初戦(キリンチャレンジ)が、今日あります!!ヤバイなぁ。キンチョーしてきたなぁ。って、あ、テンションがおかしくなる僕のサッカーに関する話は、また今度ゆっくりしますね(笑)。 映画『シェフ』に登場する キューバサンドがアツい さてさて、少し前になるんですが、映画 『シェフ』 を観てきました。 有名レストランの一流シェフが仕事を辞めて、「料理で人を喜ばせたい!」という自分の原点に立ち返るためにフードトラックで旅をする話なんですが、TwitterとかSNSを活用したり、 ”親子の絆” とか ”好きな仕事をとことん楽しむ” とか、今の僕にとって 楽しめたり共感できることが盛りだくさんの メチャクチャ楽しい映画でした♪ ▼幸せな気分になれた映画

    好きなコト × 好きな人 が経済を動かす
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/03/27
    紹介する人、購入する人、両方が幸せな気持ちになる、『イマドキの人の購買行動』について書いたそれっぽいブログです。