製造業に関するYuochiroShimizuのブックマーク (107)

  • 会社を良くするために必要な3つのこと

    公開日: 2016/09/23 : 最終更新日:2016/09/25 Web & ソーシャルのはなし, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ヒゲは濃い方です。って、あ、僕が先日シェーバーを買い替えたって話は、全くもってどーでもよかったですね。 いろいろやり始めて6年 さてさて、僕の会社の売上が落ち続け、「なんとかしないと!」と思い立っていろんな勉強を始めて6年くらい経ちました。 その間、男性脳女性脳、ブランディング、Webサイト、販促、SNSの発信などなど、いろんなことを勉強してその都度行動に移してきました。 中でも「営業できるWebサイトを作ろう!」ということで、村上肇先

    会社を良くするために必要な3つのこと
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/09/25
    僕が6年間会社を良くするためにやってきたことの中で、大事なことを3つ挙げてみました。今のところ間違い無いであろう3つのことはコチラ!!
  • 僕だって最初から楽しかったワケじゃない

    公開日: 2016/05/31 : 最終更新日:2016/06/02 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, ビジネス, 事業継承, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。2016年も半分終わっちゃったなぁー。って、あ、やりたいこと満載なくせに行動のスピードが伴ってなくて、僕が悔しみずになってるって話はホントどーでもよかったですね。 周りからよく言われること さてさて、Facebookで繋がっている人に会うと、「なんかいつも楽しそうやね~」って言われます。 ホントよく言われるんですが、実際のところは・・・ やっぱり楽しいです!! って、 そのままなんかーーーい!! あ、すいません。ちょっと自分にツッコミ入れたかっただけです。 『68年続く会社の3代目で社員も85人いて、なんでそんなに楽しめるの?プレッシャ

    僕だって最初から楽しかったワケじゃない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/06/02
    仕事を楽しむために必要なのは、「周りを気にしすぎない」ってことと、「目の前の人が笑ってくれる仕事を一つやってみること」だと、あらためて思う今日この頃の清水です。
  • お客さまと関係性を深める方法

    公開日: 2016/05/28 : Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, パッケージ, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。楽しかったー。って、あ、昨日セミナーで講演したのが楽しすぎたって話は、どーしてもお伝えしたいので、今から書きますね。 セミナー講師をさせてもらいました! さてさて その昨日の話ですが、やってきました!! セミナー講演!!! ▼会場前に張られたそれっぽいチラシ そして、関係性に関する話をするために考えに考えてスライドのタイトルにつけたのはココのコレッ!!

    お客さまと関係性を深める方法
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/05/28
    お客さまと関係性を深める方法って、意外とシンプルなことだと思うんです。と、そんなことを書いてみた土曜日のブログ。
  • お客さまと同じように仲間にも楽しんでもらいたい

    公開日: 2016/05/21 : 最終更新日:2016/05/24 おもしろかったはなし, 仲間のこと, 好きなコト お菓子の缶, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 遊び こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんかスケジュールが盛り沢山で呆然とする瞬間があります。って、あ、まったく予定がない日があると、それはそれで落ち着かない僕の話は、どーでもよかったですね。 今年のテーマは「仲間を楽しませる」 さてさて、僕の会社では毎年 社内親睦会なるものを開催しています。 少し前までは、近畿圏のレジャー施設に皆でバスに乗って行ったりしてましたが、ここ数年は大阪府内で事会の形で開催しています。 去年は吉新喜劇を見に行って、今年は芸人さんに来てもらって、皆で笑いのセンスを磨きました(笑)。 去年までは、会の進行とか構成は成り行き

    お客さまと同じように仲間にも楽しんでもらいたい
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/05/24
    新入社員のみんなに、変なキャッチフレーズを付けるのも、しゃちょーの重要な任務なのであります!!
  • 当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない

    公開日: 2016/05/12 : 最終更新日:2016/05/13 お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんどべていないのに、夕方になってもお腹いっぱいです。って、あ、昨日たこ焼きをべ過ぎて、トラウマになりつつある話はどーでもよかったですね。 当事者が気づかない価値 さてさて、僕はお菓子の缶屋なので、日々注文を頂いた缶をつくったり、新しい缶の商品開発をしたりしています。 そんな中、お客さまに缶の大きさを見てもらったり、缶で表現できることをお伝えするために、よくサン

    当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/05/13
    無価値に価値を見出すことで、できることも広がると思う。そんなブログを更新しました。よかったら読んでみてね♪
  • 常に考え続ける人

    公開日: 2016/04/27 : 最終更新日:2016/04/28 おもしろかったはなし, 好きなコト, 思うこと お菓子の缶, ビジネス, 事業継承, 奥ノ谷塾, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。頭 短パン いや、頭パンパンです。って、あ、ただ韻を踏んでみただけって話は今はどーでもよかったですね。 怒涛の2日間@奥ノ谷塾 さてさて、目まぐるしく刺激と反省とヤル気が交錯する2日間を過ごしてました。 刺激的すぎる2日間を過ごせたのは、話題騒然のビジネス塾『奥ノ谷塾』に参加させてもらったからです。 初日は素敵でカッコよすぎる会社OWNDAYS(オンデーズ)の社内イベント「OWNDAYS SUMITT 2016」に参加させてもらい、社長と社員が一緒に仕事を全力で楽しむってことを体感させてもらいました。 1

    常に考え続ける人
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/04/28
    僕たち経営者は課題を解決に向かわせる”筋道”や”方法”をたくさん持たなくてはいけない。そんなことを思った学びの授業でした。
  • 仕事って楽しんでもええねんで

    公開日: 2016/04/06 : 最終更新日:2016/04/07 好きなコト, 思うこと オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, ビジネス, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事の捉え方 さてさて、仕事は厳しいもの耐えるものって考えてる人ってけっこう多いんじゃないかと思います。 何を隠そう!いや、別に隠してないけど、僕も昔は仕事は厳しくても耐えるものだと思って眉間にシワ寄せて仕事してた時がありました。 怒られないようにとか、不真面目に見られないようにとか、そんなこと思いながら働いてました。 でも、ある時マーケティングの勉強がきっかけで、藤村正宏先生を知って、そこで学ばせてもらうようになって、『仕事って楽しんでいいのかも・・・』って少し思えるようになりました。 そういう『○○してもいいのかも・・・』っていう希望は、

    仕事って楽しんでもええねんで
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/04/07
    『どうやったら 仕事は楽しめるようになりますか?』と考えている人への何かしらのヒントになるかもしれない そんなブログです。
  • 印象に残るお菓子の缶のつくり方

    公開日: 2016/03/24 : 最終更新日:2016/03/26 お菓子の缶のこと, お菓子の缶のつくり方, モノづくりのはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 さてさて、今日は印象に残るお菓子の缶のつくり方のお話です。 なので、お菓子の缶やモノづくりに興味のない方は、スルーしてくださいね(笑)。 今日は、先日完成したチョコレート缶の例を紹介します。 缶の蓋にエンボス(凹凸)加工を施して、手触りや外観面で見る人の目の印象に残る缶を創りました。 印刷はシンプルに白に近いクリーム色をベースに、花びら部分は光沢を抑えたマット調、バックは艶出しのニスを使うことで、静

    印象に残るお菓子の缶のつくり方
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/03/27
    「素材の特性を最大限活かすことで、手に取る人の印象に残るお菓子の缶が生まれます。」ってことを書いたブログです♪
  • つながりの経済を実感する日々

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません。って、あ、風邪かなと思ってたら花粉症だったって話はどーでもよかったですね。 繋がりが繋がりを呼ぶ SNSの発信 さてさて、ブログやFacebook、Twitterなど、SNSで発信し続けていると、いろんな人と繋がることができて、ご縁のある人とはどんどん仲良くなっていくのを日々実感しています。 ただ、誰かと仲良くなりたいがために発信した結果ではなく、好きなことを好きなように発信した結果、人に共感や好感を持ってもらって 仲良くなっていく感覚が、SNSをやっていて特に面白いなと感じます。 媚びた発信じゃなく、好きなことを発信してるだけだから、発信する方としても楽しいし楽です(笑)。 そうやって、好きなことを発信し続けて、人とつながって仲良くなったり、共感・好感をもってもらったりすると、時々予期しないこ

    つながりの経済を実感する日々
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/02/22
    関わる本人ですら、何が起こっているかわからないのが、つながりの経済のリアルだと思うし、それがまた良いのだと思うナウ。
  • 菓子職人さんが届けてくれたコト

    公開日: 2015/12/24 : 最終更新日:2015/12/25 お菓子のこと, 好きなコト オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クリスマス, クリスマスパッケージ, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれっ!?今日って何曜日だ!?って思うことが多々あります。って、あ、僕が 平日も休みみたいな1日を過ごしている話は、残念過ぎるのでまた今度にしますね。 楽しいX’masのひと時 さてさてX’masイヴの今日は、全国の洋菓子店さんでは、忙しさのピークを迎えられてることだと思います。 今日も1日当にお疲れさまでした!! 僕の家でも家族で事をして、X’masケーキを囲んで楽しい思い出がたくさんできました♪ ▼フライング気味の息子(笑) 普段当たり前のように、X’masが来て、ケーキを

    菓子職人さんが届けてくれたコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/12/25
    X'masイヴにケーキを食べながら思ったことをブログに書いてみました。菓子職人さんが届けているのは、単なる甘い食べ物じゃないって思うんです。
  • 僕のやってきたコト

    公開日: 2015/12/10 : 最終更新日:2015/12/13 友達のこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 缶メーカー, 製造業, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 財布の中にカレー屋2軒と行きつけの洋菓子店のソフトクリームとケーキのポイントカードが入っています。って、あ、僕がポイントカードのスタンプ集めが好きだって話は、どーでもよかったですね。 ビジネスセミナーで話しますっ!! さてさて突然ですが、1月に神奈川県の大和市ってところで開催されるビジネスセミナーでお話させてもらうことになりました。 マーケティングの塾の先輩であり、尊敬する経営者であり、一緒にブラジルにサッカーを見に行ったこともある、美容室ガナーズのオーナー兼、人気経営コンサルタント兼、サッカージャーナリスト兼、ご飯馬鹿兼、・・・もうなん

    僕のやってきたコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/12/14
    2016年1月19日にビジネスセミナーでお話させてもらいます!ということで、ゆるめの告知ブログです♪
  • 人と人を繋げるのも僕らにできる”喜んでもらえるコト”なのかもしれない

    公開日: 2015/12/01 : 最終更新日:2015/12/04 お客さまの紹介, 好きなコト, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマス缶, ご縁, ソーシャルメディア, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 絵を買っては会社の堂に持ち込んでます。って、あ、買った絵は家で子供に1,2回しか読んであげてないから、時々文句を言われる話はどーでもよかったですね。 お客さま同士が繋がる”場” さてさて 僕の会社では、お菓子の缶をつくって菓子メーカーさんや街の洋菓子店さんにお届けしています。 ここ最近は特に街の洋菓子店オーナーさんと繋がりが増えて、その中から仲良くさせていただく方も増えてきています。 そんな中、以前 新潟

    人と人を繋げるのも僕らにできる”喜んでもらえるコト”なのかもしれない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/12/04
    ”繋げる”っていうのも、僕たちにできる「お客さまに喜んでもらえるコト」だと実感します。そんなことをブログに書きました。
  • 会社やお店で想いを表現する

    公開日: 2015/11/26 : 最終更新日:2015/11/27 ポエム的なコト, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 未分類, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, クッキーの缶, クリスマス缶, パッケージ, ビジネス, 事業継承, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月にもなってないのにこの寒さだと、冬番を乗り切れる自信がないので、暖かいアウターを購入しようと思います。って、あ、僕が何かと理由をつけて買い物をしようとしている話はホントどーでもよかったですね。 恩師の作品を見て想うコト さてさて今日は、僕の小学校の時の図工の先生の個展を見に行ってきました。 その先生は若くして亡くなってしまったんですが、先生の残した作品には見る人

    会社やお店で想いを表現する
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/27
    会社やお店には、働く人の想いや情熱が現れるんだと思います。想いを込めた実践の積み重ねが大事だと思う今日この頃です。
  • ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第39話

    公開日: 2015/11/22 : 最終更新日:2015/11/24 ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, 事業継承, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 フツーのコトでもやり続けていると飛び抜けるというか、続けることで特別な存在になれることってあるんやなぁと実感します。って、あ、僕が27日間フツーにカレーべ続けている話は、今はどーでもよかったですね。 さてさてお待たせしました!週一回 毎週日曜だけに更新される連続ブログ小説です!! 四の五の言わずにさっそくどう

    ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第39話
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/24
    連続ブログ小説 最終話です。39話もお付き合い頂き、ありがとうございました!!
  • せっかくなんで影響力について考えてみた

    公開日: 2015/11/20 : 最終更新日:2015/11/21 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 何かとイジられたり話題にしてもらうことが増えてます。って、あ、僕が人にイジってもらってナンボだという持論の話は今はどーでもよかったですね。 ”影響力”について考えた さてさて、この半年くらい影響力を高めるための勉強をしています。 僕が師匠として崇めている藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティングのウルトラエヴァンジェリストコースという”場”で、考え実践し続けているんですが、そもそも影響力ってなんなのかっていうところも日々自問自答するところではあります。 ▼影響力を高めるための

    せっかくなんで影響力について考えてみた
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/22
    『影響力』について30秒で読めるブログを書いてみました。よかったらどうぞ~♪
  • 内容はないのに気になって顔出してみたくなるセミナー

    公開日: 2015/11/19 : 最終更新日:2015/11/21 好きなコト, 日々のはなし ビジネス, ブログの書き方, マーケティング, 事業継承, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 遊び こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「おい清水、今日は俺ン家泊めてやるよ!」って言われて家に行ったら蒲団がないから座布団しいて寝てくれって言われて目を疑いました。って、あ、先日 名古屋で新幹線の終電を逃した話はどーでもよかったですね。 影響力に関する興味深い一言 さてさて先日、影響力を高める修業のために、伊豆の国で合宿をしてきたんですが、その時に尊敬するオジサンから言われた言葉が頭から離れません。 『例えば、清水がセミナーするとしたら、中身のなんて全くないと思うんだけど、なんか行きたくなる 会ってみたくなるのが清水の不思議さなんだよ!!』

    内容はないのに気になって顔出してみたくなるセミナー
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/21
    セミナーをやるかもしれないっていう告知っぽいブログですが、本当に開催されるのか僕自身も不安になってるのはナイショです。
  • 人気店の条件

    公開日: 2015/11/10 : 最終更新日:2015/11/11 おもしろかったはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマス缶, ソーシャルメディア, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 右手首を痛めたんですが、いっこうに回復の兆しが見えません。って、あ、僕が手首ケガしてるのにフットサルとか行ってこけて、自分でさらに悪化させているって話はどーでもよかったですね。 洋菓子店オーナー座談会 さてさて、仕事柄いろんな洋菓子店オーナーさんと話をさせて頂きます。先日も僕の会社に数名の洋菓子

    人気店の条件
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/11
    人が集まる 地元の人気店 には ”共通点” がありました。既存のお客さまが笑顔になるお店には、結果として新規のお客さまが集まってくるだと思うんです。
  • 本業なくして人柄なし!

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 めまぐるしい毎日を過ごしているせいか、ここ数日に自分が何をしていたかなかなか思い出せない時がありますが、昼ごはんは大体カレーべているってことはハッキリと覚えています。って、あ、僕が1日1カレーに取り組んでいる話は、また別の機会にじっくりとお伝えしたいと思います。 好感共感が持てる発信とは さてさて 世の中、SNSが広がり 情報も増え、知り合いに仕事をお願いしたり、友達のオススメの商品を購入するような ”繋がりの経済” と呼ばれる世の中になりつつある中で、個人の発信もどんどん増えているワケですが、人の発信を見て好感共感が持てる人と持てない人がいます。 あ、ちなみにリアルで良い友達は無条件に好感共感を持っているので、これはまだ関係の薄い人に関して僕が思う話です。 で、その違いはいろいろありますが 僕の場合、好感共感を 持てる/持てない 理由

    本業なくして人柄なし!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/10
    本業をがんばってるからこそ、その人柄に興味が湧くんだと思います。人柄に興味を持ってもらうために必要なのは、本業を見せるってことだと僕は思うんです。
  • お菓子缶に缶メーカーの名前がない理由

    公開日: 2015/11/06 : 最終更新日:2015/11/07 お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマスパッケージ, クリスマス缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、今日が何曜日なのか全然わからない日々を過ごしています。って、あ、僕が平日も遊んでるような雰囲気を出し過ぎてるって話は今はどーでもよかったですね。 缶メーカーの名前はどこにもない さてさて、僕の会社はお菓子の缶をつくっているワケで

    お菓子缶に缶メーカーの名前がない理由
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/07
    お菓子の缶には、缶をつくっている会社の名前が一切 入っていません。僕らは黒子として、お菓子屋さんとそのお客さまを繋げるために、コツコツ黙々とモノづくりを続けています。
  • 自分が面白いと思ったコトを遠慮なく発信すればいい

    公開日: 2015/11/03 : 最終更新日:2015/11/05 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 遊び こんにちは!菓子缶マーカーフツー社長の清水です。 ここ最近寒暖の差がハゲシクて、僕の周りでも体調を崩される人が目につきます。が、しかし!僕は至って健康です。って、あ、ナントカは風邪ひかないっていう言葉を体現している僕の話は、悲しくなるんでやめときますね。 SNSの発信 さてさて、ブログやFacebook、トゥイッターやInstagramなど、SNSの発信で、『いったい何を発信すればいいんだろう…。』と悩んでいる人って多いんじゃないかと思います。 特に、考え過ぎて当たり障りのない発信をしたり、さらに重症の人は発信しなくなった

    自分が面白いと思ったコトを遠慮なく発信すればいい
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/05
    SNSは遊びの延長。遠慮せずに『自分が面白いと思うコト』を発信すればいいんだと思うなぁ。