ここ20年あまりでインターネットが完全に普及し、ビジネスに使うさまざまなツールが次々と生まれているいま、ビジネスパーソンひとりあたりの仕事量は右肩上がり。そのために、仕事の効率化が強く求められています。 そこでアドバイスをお願いしたのは、かつてリクルートグループで辣腕を発揮した中尾隆一郎(なかお・りゅういちろう)さん。現在は、事業執行・事業開発・マーケティング・人材採用・組織づくりなど、幅広いジャンルのスペシャリストとして活躍する、まさに多忙なビジネスパーソンです。 そんな中尾さんが提唱する効率的な仕事のやり方とは、「後ろからやる」というものでした。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 ゴールが見えていないと、次々に発生する問題の対処に追われる 「仕事の効率が悪い」要因というと、どうしても「作業のスピードが遅い」からと考えがちです。でも、仕事の効率が悪い要因というのは、それ以