タグ

ブックマーク / wander1985-sub.hatenadiary.jp (3)

  • いわゆる「天才」がどうのとか「才能」がどうのとかいう話について。 - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)

    はてな界隈では何故か、「天才」がどうのとか「才能」がどうのとかいう話が定期的にバズる印象があって、この間もバズるかなーと思った記事がいくつかあったのだけれどもそんなでもなかった。 なんだか、「天才」がどうのとか「才能」がどうのとかいう話に関しては、私の経験だとどうにも「言いたいことはわからなくもないけどピンとこない」ことが多くて、なんでだろうと考えることがよくある。 最近、その「ピンとこない」原因の中で割合が大きいなあと思うのが、「天才性」「才能」ってやつには A.初期レベルがめちゃくちゃ高い B.レベルアップ速度がとても速い C.限界レベルが異常に高い D.レベル関係なく、ユニークスキルを持っている みたいな要素があるってこと。 それをゴチャゴチャに語ってしまうと、話がわからなくなってしまうよなーって思う。 なんかテレビゲームっぽい思考モデルだけど、 人間の能力は、ゲームのポイント割

    いわゆる「天才」がどうのとか「才能」がどうのとかいう話について。 - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)
    Zephid
    Zephid 2015/06/26
    ベイガン
  • 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)

    このブログは旧「はてなダイアリー」から、内容やブックマークなどなどをそのまま移転させたものです。 なので今後更新されることはありません。 特に何もなければこのまま手を付けないで残しておくつもりですが、気が変わったらクローズするかもしれません。 新ブログは以下の通りです。 雑多に書いていったこの旧ダイアリーの内容を見やすくまとめていく…そんな予定です。 wander1985.hatenablog.com https://wander1985.hatenablog.com 声量というのは、具体的に計測したり比較することが非常に難しいものです。 これが「声の高さ」とかだと、「キーボードと比べてどうだった」「チューナーで計ったらこうだった」とか、具体的にどうだったかというのがわかりやすいことがほとんどなんですが。 声量の場合、「計ったら◯◯デシベルしか出てないんです!」とか、そういう話はまず聞かな

    烏は歌う(はてなダイアリー跡地)
  • 発声と姿勢 - 烏は歌う

    良い声は良い姿勢から! と言われておりますので、今までネットで見た姿勢についてのお勧め記事などを紹介しつつ、姿勢に関する考察なんかを書いてみます。 とりあえず最初に軽くまとめておくと、発声に特に関わってくる要注意ポイントは、 ・頭を前に出さない ・胸を張る ・腰を反らさない の3点が挙げられます。 ○姿勢の基その1「頭を前に出さない」 頭が体の真上に無いと、重い頭を支えるために首の筋肉や背筋や肩の筋肉を使わなくてはならなくなり、発声時に余計な力が入ってしまったり、発声に必要な力が入れられなくなってしまいます。 肩こりも引き起こしますし。 あと、頭が体より前に出てしまい、その状態で前を見ようとすると、「あごを突き出した状態」になってしまいます。 ちょうど、今キーボードを打つ私はそんな感じでした。ちょっと姿勢を直さないと。 この体勢で良い声は出しづらいです。 大声なんて出そうものなら、声帯に

    発声と姿勢 - 烏は歌う
  • 1