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アルゴリズムと3Dに関するa-hamahamaのブックマーク (2)

  • 驚くほどキレイな三次元シーン復元、「3D Gaussian Splatting」を徹底的に解説する - Qiita

    はじめに 最近、3D業界で大きな衝撃を与えた「3D Gaussian Splatting」1について、ご存知でしょうか?数少ない写真から、目を奪われるほど美しい三次元シーンを再構成できるデモを見て私も大感動しました。なぜこんなに美しいのか、どんな技術で実現したのか、興味が湧いています! "普通の3D物体ではなく、カメラの移動に合わせて、水面に映る景色も正確に表現しています。これはなかなか凄い..." 私も時間をかけて論文や公開されたコード2を勉強しました。家の実装はCUDA化されており、難解な部分が多く、論文に書かれていないこともあります。そのため、「3D Gaussian Splatting」を勉強したい人にむけ、わかりやすい解説記事を書こうと思いました。単に概念や考え方だけでなく、ゼロから再実装できるように、すべてのロジックを数式として整理し、徹底的に解説しようと思います。 「3D

    驚くほどキレイな三次元シーン復元、「3D Gaussian Splatting」を徹底的に解説する - Qiita
  • 基礎の基礎編その2 小技集めておきました

    ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編<小技集めておきました 基礎の基礎編 その2 小技集めておきました ここでは、ベクトル演算を中心とした小技を集めてみることにしました。この章は何かあるたびに更新していく予定です。 ・ 3Dで平行なベクトルの外積は? ・ ある点から平面までの距離 ・ 2Dでのある点から直線までの距離 ・ 斜面に立つには? ・ ポリゴン上に点が含まれるかを判定 ・ 内分点 ・ 2直線間の最短距離 ○ 3Dで平行なベクトルの外積は? ↑トップ 2Dの外積は数値ですが、3Dでは法線ベクトルになります。2つのベクトルが並行ではない場合、法線は一意に決まりますが、平衡だったらどうなるのか?簡単ですから確認しておきましょう。 3Dで平行なベクトルは、互いに定数倍になっているので、 v1 = (x,y,z) v2 = (c*x, c*y, c*z) となります。この外積を計算すると、

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