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2014年4月20日のブックマーク (1件)

  • 基礎の基礎編その2 小技集めておきました

    ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編<小技集めておきました 基礎の基礎編 その2 小技集めておきました ここでは、ベクトル演算を中心とした小技を集めてみることにしました。この章は何かあるたびに更新していく予定です。 ・ 3Dで平行なベクトルの外積は? ・ ある点から平面までの距離 ・ 2Dでのある点から直線までの距離 ・ 斜面に立つには? ・ ポリゴン上に点が含まれるかを判定 ・ 内分点 ・ 2直線間の最短距離 ○ 3Dで平行なベクトルの外積は? ↑トップ 2Dの外積は数値ですが、3Dでは法線ベクトルになります。2つのベクトルが並行ではない場合、法線は一意に決まりますが、平衡だったらどうなるのか?簡単ですから確認しておきましょう。 3Dで平行なベクトルは、互いに定数倍になっているので、 v1 = (x,y,z) v2 = (c*x, c*y, c*z) となります。この外積を計算すると、