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.NET Frameworkに関するa-hamahamaのブックマーク (9)

  • Taskを極めろ!async/await完全攻略 - Qiita

    この記事は、 Task.Runを書けばとりあえず非同期で動くのはわかる 時々なんかうまく動かなかったりするけどどうして動かないのかはよくわからない よくわからないまま書いてよくわからないまま動いてるけどこれで大丈夫なのかわからなくてこわい みたいな人を対象にしています。 Taskクラスとasync/await 皆さん、非同期してますか?当然してますね。同期処理が許されるのはC#2.0までだよねーじゃなくて、async/awaitはC# 5.0から導入された、Taskクラスと紐付いた言語構文の一つです。登場はもう数年前なはずなんですが、未だに新しい言語仕様な感じがしてフシギです。それでもさすがに今は馴染んでいて、どこにでも遠慮なく飛び出てくるようになっています。 Taskの難しさ Taskは、難しいです。 Taskがというよりは、非同期処理自体が持つ複雑さが根に存在するため、いくらシンプル

    Taskを極めろ!async/await完全攻略 - Qiita
  • .NET Framework における時差情報(サマータイム)の取り扱い – とあるコンサルタントのつぶやき

    .NET Framework における時差情報(サマータイム)の取り扱い 08/11/2018 2 minutes to read 実は先日、8/1 に社内で異動しまして、18 年間続けてきたコンサルタントからクラウドソリューションアーキテクトにロールチェンジしました。さてこの blog もタイトルを変えるべきかどうなのか……とかまったり考えていたら、ここ数日、びっくりするような話題が飛び込んできました。 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は当か サマータイム実施は不可能である 2020 年のオリンピックに向けて、限定的(または恒久的)にサマータイムを導入する、というもの。話を聞いたときに耳を疑ったのですが、いやもう絶対に不可能だろう、と私も思いました;。上記に取り上げた立命館大学の上原さんのスライドは非常によくまとまっていて、ホントこれ、と思いましたが、一方で Win

  • カルチャの基本・種類・カルチャ情報の取得 (CultureInfo) - smdn.jp

    .NETでは、言語や国・地域ごとに固有な書式や規則に関する情報はSystem.Globalization名前空間にあるクラス群を通して扱います。 書式や規則には、数値・日付と時刻・通貨などの書式、年号・月・曜日などの表記、使用される暦、文字列の並べ替え順序の規則などがあります。 .NETにおいては、言語や国・地域と、それらに固有な書式・規則を総称して表す用語としてカルチャ(culture)が用いられます。 カルチャはシステムのロケール(locale)に相当・対応するものではありますが、アンマネージ領域で使用されるロケールとは用語の使い分けがなされています。 .NETでは、スレッドごとにそれぞれカルチャとUIカルチャの2種類が関連付けられます。 (§.カルチャ・UIカルチャ) ここでは主にカルチャに関するクラスCultureInfoと、カルチャの種類、カルチャの取得と変更、カルチャおよびカル

    カルチャの基本・種類・カルチャ情報の取得 (CultureInfo) - smdn.jp
  • .NET Frameworkのバージョンを整理する

    対象ソフトウェア:Windows Vista/Windows 7/Windows 8/Windows 8.1/Windows 10、Windows Server 2008/Windows Server 2008 R2/Windows Server 2012/Windows Server 2012 R2/Windows Server 2016、.NET Framework 1.0/1.1/2.0/3.0/3.5/4/4.5/4.5.1/4.5.2/4.6/4.6.1/4.6.1/4.7/4.7.1 .NET Framework対応アプリケーション(.NETアプリケーション)を利用するには、対象コンピュータに.NET Frameworkを展開(インストール)する必要がある。 この展開作業における厄介な問題の一つは、.NET Frameworkに何種類ものバージョンがあって混乱しやすいことだ。展

    .NET Frameworkのバージョンを整理する
  • マルチスレッド (C# によるプログラミング入門) - ++C++; // 未確認飛行 C++

    概要 .NET Framework では、マルチスレッドプログラムを作成するためのクラスライブラリを提供しています。 C# でマルチスレッドプログラムを作成する場合、これらライブラリ中のクラスを用いて行うことになります。 また、C# ではスレッド間の同期を取るために lock 文という構文を用意しています。 ポイント C# なら、Thread クラスとデリゲートで並行処理・並列処理もお手軽。 実際には、スレッドを直接作らず、スレッド プールというものを介して使う。 .NET Framework 4 以降なら、Task クラスを利用。 排他処理は lock 文で。 マルチスレッドとは まず、スレッドに関して簡単に説明しておきます。 簡単に言うと、スレッド(thread: 糸、筋道)とは一連の処理の流れのことを言います。 図1 に示すように、 処理の流れが一道な物をシングルスレッド、 複数の

    マルチスレッド (C# によるプログラミング入門) - ++C++; // 未確認飛行 C++
  • アプリケーションの起動時間 - WPF .NET Framework

    WPF アプリケーションの起動に必要な時間には、かなりばらつきがあります。 このトピックでは、Windows Presentation Foundation (WPF) アプリケーションの認識される起動時間と実際の起動時間を短縮する方法について説明します。 コールド スタートとウォーム スタートについて コールド スタートは、システムの再起動後にアプリケーションを初めて起動するとき、またはアプリケーションを起動して閉じた後、時間をおいて再び起動するときに発生します。 アプリケーションが起動するときに、必要なページ (コード、静的データ、レジストリなど) が Windows メモリ マネージャーのスタンバイ リストに存在しない場合、ページ フォールトが発生します。 そのページをメモリに読み込むには、ディスクにアクセスする必要があります。 ウォーム スタートは、主要な共通言語ランタイム (CL

    アプリケーションの起動時間 - WPF .NET Framework
  • JIT and Run: .NET Framework の内部: CLR がランタイム オブジェクトを作成するしくみ -- MSDN Magazine, 2005 年 5 月

    .NET Framework の内部: CLR がランタイム オブジェクトを作成するしくみ Hanu Kommalapati and Tom Christian 翻訳元: Drill Into .NET Framework Internals to See How the CLR Creates Runtime Objects (英語) この記事で使用する技術: .NET Framework および C# この記事で取り上げる話題: SystemDomain、SharedDomain、および DefaultDomain オブジェクトのレイアウトおよびその他のメモリの詳細 メソッド テーブルのレイアウト メソッドのディスパッチ 目次 CLR のブートストラップによって作成されるドメイン System Domain SharedDomain DefaultDomain LoaderHeaps

    JIT and Run: .NET Framework の内部: CLR がランタイム オブジェクトを作成するしくみ -- MSDN Magazine, 2005 年 5 月
  • C#や.NET Frameworkがやっていること

    2014/3/1 Boost勉強会 #14 東京 にて https://sites.google.com/site/boostjp/study_meeting/study14 Boost勉強会なのに.NETの話で、1人だけ1時間(他の人は30分)。 来、自分のペースでは4時間くらいかかってもおかしくない分量を1時間で。Read less

    C#や.NET Frameworkがやっていること
  • async/awaitと同時実行制御

    C# 5.0のasync/awaitを使うと、多くの場面ではシングル スレッド的な動作になるし、多くの場面ではlock不要(結果的に、デッドロックが起こりようなくなる)になったりします。 ただし、「多くの場面で」。「必ず」ではないのがはまりどころ。いくつかの場面では、同時実行制御が必要です(普通にマルチスレッドの平行実行になるので、同時に同じデータにアクセスされる可能性を考慮しないとバグります)。 前提知識 いくつか、C# 5.0世代の非同期処理についての前提知識は、以下のスライド(先月末の.NETラボでの発表)を参考にしてください。 5~12ページ: async/awaitの書き方 17~22ページ: スレッドとそのコスト 24~26ページ: スレッド プール 29~32ページ: I/O完了待ちと非同期API 36~40ページ: UIスレッドとディスパッチャー 41~45ページ: 同期コ

    async/awaitと同時実行制御
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