2023年1月31日のブックマーク (4件)

  • Go 用のレガシー バンドル サービスにアクセスする  |  Google App Engine standard environment docs  |  Google Cloud

    フィードバックを送信 Go 用のレガシー バンドル サービスにアクセスする コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 このページでは、App Engine スタンダード環境用の Go ランタイムでバンドル サービスをインストールして使用する方法について説明します。アプリを使用すると Go 用 App Engine サービス SDK を介してバンドル サービスにアクセスできます。 始める前に Go ランタイムで呼び出すことができる、以前のバンドル サービス API のリストをご覧ください。 Go への移行プロジェクトを開始する前に、ランタイム移行の概要と以前のバンドル サービスを使用する場合の移行に関する考慮事項をご覧ください。 App Engine サービス SDK のインストール Go で以前のバンドル サービス API を呼び出すには、最新の S

    Go 用のレガシー バンドル サービスにアクセスする  |  Google App Engine standard environment docs  |  Google Cloud
    a-know
    a-know 2023/01/31
    やってみるか...。。
  • 株式会社フィードフォースを退職しました

    2023 年 1 月 31 日をもって、株式会社フィードフォース を退職しました。退職人生 3 回目で [2014-03-09-1] に書いたラングリッチ以来です。 入社が 2014 年 3 月 1 日なので、8 年 11 ヶ月在籍していたことになります。新卒で入社したメタテクノの 11 年に続く長さです。 こんなに長く在籍するとは思ってもおらず、配属されたチームで目の前の課題に向き合っていたら、結果的にこれだけの期間在籍することとなりました。 いろいろ足りないところはあったと思いますが、フィードフォースならびに仕事で関わった皆様、これまでありがとうございました。楽しかったです。これからは一株主として応援しますし、将来また仕事で関わることもあるかもしれません。 これまでのロールを振り返る# About 新卒で入社したメタテクノでは、2000 年 4 月から 2011 年 初めまで、

    a-know
    a-know 2023/01/31
    お疲れ様でした!マスタカさんとFF社に教えてもらったことは、今でもかけがえのない経験になってます……!!
  • Go 1.11 から最新の Go ランタイムに移行する  |  App Engine migration center  |  Google Cloud

    フィードバックを送信 Go 1.11 から最新の Go ランタイムに移行する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 サポートされている第 2 世代の Go ランタイムに移行すると、最新の言語機能を使用し、慣用的なコードでより移植性の高いアプリを構築できます。 第 2 世代のランタイムの変更点 サポートされている第 2 世代の Go ランタイムに移行する場合は、第 1 世代のランタイムと第 2 世代のランタイムの違いに注意してください。 ランタイム移行の労力と複雑さを軽減するため、App Engine スタンダード環境では、Memcache など、以前のバンドル サービスや API の多くは第 2 世代ランタイムでも利用できるようになっています。第 2 世代の Go アプリは、App Engine SDK for Go を介してバンドル サービスの

    Go 1.11 から最新の Go ランタイムに移行する  |  App Engine migration center  |  Google Cloud
    a-know
    a-know 2023/01/31
  • KDDIのIaaSで60時間にわたる障害 一部ゾーンで「復旧には相当な時間を要する見込み」【追記あり】

    KDDIのIaaS「KDDI クラウドプラットフォームサービス」で、1月28日午前4時ごろから障害が発生している。「jp2-east05」ゾーン(リージョンを構成するサーバ群の単位)の一部サーバでストレージが故障しており、ユーザーがサービスを使えない状態という。解決のめどについては「復旧には相当なお時間を要する見込み」(同社)としている。 KDDIによれば、ハードウェアではなくソフトウェアの問題で生じたトラブルという。原因は特定済みで(1)仮想的に作成したルーターの再作成、(2)ストレージの新規構築とデータの移行──による対応を進めている。 このうち(1)の作業は1月29日に完了。(2)は新規に関連設備を手配・構築する必要があることから、2月1日をめどに完了する想定で準備中という。 追記:今後の復旧見通しを更新 KDDIは1月31日、今後の復旧見通しについて発表した。完全復旧には2週間以上

    KDDIのIaaSで60時間にわたる障害 一部ゾーンで「復旧には相当な時間を要する見込み」【追記あり】
    a-know
    a-know 2023/01/31