音声認識とはコンピューターに音声を自動認識させる技術です。 人間が発する音声をコンピューターに理解させることで、話し言葉をテキストに変換したり、音声の特徴から発声者を識別したりする技術を、音声認識と呼びます。 私たちにとって身近な音声認識の例として、スマートフォンの音声入力が挙げられますが、実は、現在さまざまな業界において新たなソリューションとして実用化が進んでいる技術なのです。 例えば、以下のようなシーンで音声認識は既に活用が始められています。 音声認識は近年、企業や行政など特別なシーンだけでなく、スマートフォンでの音声入力やスマートデバイスなど様々なシーンで日常的にも使われるようになってきました。 今後はますます、あらゆるシーンにおいてスタンダードな技術になっていくと考えられます。特に、2020年以降のコンタクトセンター(コールセンター)では音声認識がスタンダードになってきています。